京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:97
総数:648907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

たくさんの力作が展示されました

 朝10時から,多くの同窓生の方々にお集まりいただき,子どもたちの絵画(夏休みに描いた子どもたちの力作。1,2,3年児童対象)を展示していただきました。この展示は,毎年,この時期に実施しています子どもたちの学習意欲向上をねらいとする「同窓会絵画展」です。子どもホール(中校舎2階)は,子どもたちの力作でいっぱいになりました。ご来校の際は,ぜひお立ち寄りください。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 12

 応援合戦練習は,やっぱり盛り上がります。応援団長を筆頭に,応援団が我が色の前に陣取り,応援リーダーを務めます約150人が結束し,それぞれに特徴のある応援を繰り広げます。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 11

 エントリー種目(おみこしリレー)の練習をしました。はじめは一つのお荷物を乗せて運びますが,どんどん増えていくと,だんだん落下も増えていきます。速く進みたい気持ちを押さえて,うまく運びます。どんなレース展開になるやら,なかなか予想はできません。当日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 10

今日は,朝から快晴。素晴らしいお天気です。子どもたちは,2回目の全校練習に臨みました。全体行進は,肘を伸ばし,指先までまっすぐ,左,右,左,右。656人の息を合わせて進みました。また,児童代表の開会宣言は,とても逞しく,しっかりと宣言できました。準備運動として行う全校ダンスも,日頃の体育館での成果を出して,楽しく踊れていました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 9

 運動会まであと数日になり,どの学年の練習も佳境に入ってきました。中間休みには,全校ダンス(今日は高学年),昼休みには応援練習というように,絶え間なくそれぞれの練習を続けています。午後からも,高学年は,それぞれの練習に取り組みました。6年生の体育館での練習は,互いの励ましやアドバイス,または,成功した時には自然に発生する拍手など,盛り上がっています。立体的な技のみならず,今年の6年生は,体型移動にも力を入れています。着実に完成に近づいています。
画像1
画像2
画像3

高野どうふ

9月25日(月)の給食は,
 ◆麦ごはん
 ◆牛乳
 ◆高野どうふと野菜のたき合わせ
 ◆だいこん葉のごまいため
 ◆じゃこ(カルフィッシュ)
でした。

「高野どうふ」は,だし汁がしみていて,
高野どうふとだしの味を味わうことができました。

だし汁のやさしい味がごはんにもピッタリでした。
画像1
画像2

運動会に向けて 8

 今日は,日中の温度が30度を越えるという天気予報で,朝から大変暑い気候になっています。しかし,素早く集合したり,入場パフォーマンスを活動的に進めたりなど,3年生は暑さを吹き飛ばす元気よさです。今,取り組んでいる「前前前進!大回転」は,各色3人ずつで長い竹の棒を旋回しながら運びますが,チームの足下に竹の棒が通したり,頭上を通過させるなど,チームワークが勝敗に大きく影響します。各色ともに,しっかり作戦を立てることが重要です。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 7

 中間休みに,高学年のダンス練習をしました。しっかり覚えて,しっかり踊り,ダンスをすることで,しっかり準備体操にしてほしいです。週間天気予報によれば,今週末の30(土)はよいお天気とのことです。いよいよ運動会が迫ってきています。みなさんの頑張りに期待しています。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて 6

 今日は,3年生の体育館練習を見に行きました。体育館に近づくと,賑やかな音楽が聞こえてきました。中に入ってみると,団体競技の入場パフォーマンスの練習中とのことで,みんな張り切って取り組んでいました。練習の合間に子どもたちに聞いてみると,この曲は,昨年に流行した「君の名は」という映画の主題歌で,「前前前世」ということでした。音楽が鳴り出すや否や,子どもたちは,元気に飛び出していきました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて5

 エントリー種目(リレー)の練習も始まりました。今日は,中学年の練習でした。特に,バトンパスの仕方が難しく,長くくリードをとったり,うまくバトンを渡すために,何回もトライしていました。回数を重ねていくうちに,少しずつうまくなり,スムーズなレース運びに近づいてきました。次回の練習では,さらに上達するに違いありません。周りで観戦する子どもたちからは,思わず大きな歓声が聞かれました。運動会が近づいてきたなあと思せる瞬間でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

こちら校長室

学校評価

台風関連

その他の情報

学校経営方針

学校いじめの防止基本方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp