京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up7
昨日:129
総数:648658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

水泳学習中の事故に備えて

画像1画像2
 今日は,左京消防隊や修学院消防分団にサポートをいただき,プールサイドにおいて,AEDを使った救急救命研修を実施しました。消防署からお借りした訓練用の人形を水中に沈めました。そして,教員が子ども役をし,水泳学習の様子通りにしました。その上で,監視台にいた教員が,プール中に沈んでいる子どもを発見し,プールサイドに引き上げ,一連の動作で,AEDによる救命活動に入りました。人形とはいえ,プールに沈んだ状態からプールサイドへ引き上げたり,活動していた子ども役の教員を誘導するなど,実際にやってみると,なかなかうまくいかないこともありましたが,消防署員のアドバイスを受け,またとない経験になりました。

6月の朝会

 6月8日(月)の1時間目に朝会を実施しました。
 5月25日・31日の避難訓練がとても上手にできました。命は,かけがえのないものです。お金では,買えません。一度,失った命は戻ってきません。
 5月には,小学生の悲しい事故が,2件もありました。登下校も交通ルールを守り,右左を見て,もう一度右を見て安全を確認してから渡るようにしましょう。運転手さんが,皆さんのことを見てくれているとは限りません。交差点での自転車事故が一番自分の命は,自分で守りましょう。と言うお話でした。 
 次に,修学院中学校より生き方探求・チャレンジ体験で来ている5人の中学生の紹介がありました。
画像1
画像2
画像3

休日参観2

 4校時には,災害時で緊急に下校する必要がある時を想定し,保護者の方にお子達を確実に吹き渡せるように,『引き渡し訓練』を実施しました。
 今回は,昨年度の反省を踏まえ,よりスムーズに進めるため各教室にて保護者の引き渡しをすることにしました。 
 保護者の方に,ご協力いただきスムーズに進めることができました。ありがとうございました。
 また,正門・西門・北門には,消防分団の方々に,下校時の安全を見守っていただきました。ご協力いただき誠にありがとうございました.

 
画像1
画像2
画像3

休日参観1

 5月31日(日),休日参観を実施しました。
 お忙しい中,お越しいただき誠にありがとうございました。
 子どもたちは,お家の方々に見に来ていただいてとても頑張っていました。
 4校時は,地震を想定した避難訓練を行いました。
 その後,引き渡し訓練を実施いたしました。
画像1
画像2
画像3

休み時間に火災発生?

画像1画像2
 5/25(月),今年度第1回の避難訓練を,中間休みに火災発生を想定し,実施しました。これは,いつ火災は起こるかわからないことを想定した訓練です。休み時間は,運動場や教室のみならず,図書室や中庭など,様々な場所で行動している子どもたち。そんな時に,もし火災が発生したらどのようにして避難するのかを体験しました。子どもたちは,それぞれにハンカチを口にあてたり,静かに階段を降りたりして,真剣な態度で運動場に避難することができました。左京消防署からも,よくできていたと称賛の言葉をいただきました。

平成27年度学校経営方針

H27学校経営方針平成27年度学校経営方針はこちらから 

元気いっぱい1年生!

画像1画像2
 入学してから約ひと月が過ぎ,小学校生活に少しずつ慣れてきた1年生を全校みんなでお迎えする「1年生を迎える会」を,児童会主催で実施しました。昨年よりは,二週間ほど早めの開催となりましたが,児童会本部の子どもたちを中心に,心のこもったひとときとなりました。
 開会に先立ち,6年生が一人一人の1年生をエスコートし,全校児童の拍手のシャワーを浴びながら,元気に入場しました。舞台前には,ワンマンステージ(階段を2つ合わせたもの)が用意され,1年生はそのてっぺんで,大きく「はいっ。」と返事し,その元気の良さをアピールしました。
 出し物は,児童会本部の寸劇に始まり,それぞれの学年が,精一杯の声を出して,楽しく思いやりを感じる歌を披露しました。また,1年生も入学してから,みんなで練習した「さんぽ」を声高らかに歌うことができました。思い返せば1年前,同じ場所で仲間入りした現2年生は,すっかりお兄さん・お姉さんに成長していました。
 最後は,みんなのよく知っている「勇気100%」を全校合唱し,閉会しました。1年生が退場した後は,児童会の子どもたちが後始末をし,今年の「1年生を迎える会」の幕を閉じました。児童会のみなさん,お疲れ様でした。今日までの準備,司会進行・はじめの言葉・終わりの言葉・寸劇…,どれをとっても,1年生のために精一杯取り組んだ姿が感動的でした。

朝会  〜日本国憲法について〜

 4月27日(月),朝会で日本国憲法の3つ大きな柱,国民主権・基本的人権・平和主義の話を子どもたちの身近な教室の中で考えられる話をしました。 
 国民主権・・・教室の中で考えて見ると,「みんなで決める・
        一人一人が主人公・責任ある一言」⇒決めたら守る! 
 基本的人権・・「ひとにやさしい人間関係づくり・まずは人の言い分を聞く・けなさず 批判する・違いを認める」⇒ひとにやさしく!
 平和主義・・・「プラス志向・ポジティブ志向・いいとこ見つけ」⇒友達から学ぶ!

 後半は,児童会から前期の各クラスの代表委員・本部役員・各委員会の委員長が自己紹介をし,頑張っていくことを発表しました。
 
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

 今日から,給食が始まりました。今日の給食は,みんなが大好きなミートスパゲティーほうれん草のソティー・牛乳・パンそして,デザートのリンゴゼリーがつきました。
 1年生の教室には、6年生のお兄さんやお姉さんが配膳を手伝いに来てくれました。
 みんな,おいしくいただきました。
 明日の給食は,おやこに・ひじきのにつけ・牛乳・ごはんです。明日の給食が楽しみです。 
画像1
画像2
画像3

食物アレルギーについて

 本日,教職員の食物アレルギーの研修会(食物アレルギーの現れ方・症状・アナフィラキシーとは?)について学習しました。
 また、アナフィラキシー症状が出た場合に使用するエピペン(注射液の使い方)の使い方を実習しました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

学校運営協議会だより

学校経営方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp