京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/21
本日:count up33
昨日:231
総数:459641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆令和元年度 運動会は,9月26日(木)午前9時開会に延期となりました。(雨天時は,今後順延となります)☆        ★就学時健康診断 11月26日(火)午後1時30分受付(Aから順に)★

ぽっかり空いたスペース

 昨日,110名の6年生は,無事卒業しました。来賓の方々や多くの保護者の皆様にご参列いただき,誠に有難うございました。
 そして,本日は,平成27年度の修了式を迎え,最高学年である5年生に全校を代表して,修了証を手渡しました。
 在学中の小学生のみなさんは,4月になれば1学年進級します。この機会に,一年を振り返り,がんばったことと,がんばりきれなかったを自分自身でしっかり思いだし,ぜひ,これからの目標につなげてほしいと思います。
 また,今日は,これまで6年生が整列していたスペースがぽっかり空いています。さみしさがじわじわと押し寄せてくるような気持ちになっています。卒業生には,これから始まる中学校生活での活躍を,大いに期待しています。がんばってください!
画像1

巣立ちの日

3月23日 卒業式を迎えました。

天候も暖かく,和やかな卒業式でした!

一人一人,小学校でのたくさんの思い出を胸に,そして,新たな出発の中学生に向かって,夢と希望あふれる素晴らしい姿で卒業しました。

その素晴らしい姿は,在校生である5年生にしっかりと受け継がれました。

6年生のみなさん!!
本当に本当に ご卒業おめでとうございます!

中学校での皆さんのご活躍祈っています!

画像1
画像2

PTAホームページを更新しました!

右下のリンク『修学院小学校PTA』からご覧ください。

[お知らせと報告]
●2016.3.23
卒業式

同窓会 卒業式に向けて 築山清掃

3月21日(月)振替休日の朝10時から,同窓会の皆様が,手に手に鎌やくま手などを持って,集まってこられ,築山の清掃をしてくださいました。

毎年,卒業式の前に,築山を美しくしていただいています。

よく晴れた,春の朝。いっぱいいっぱいに膨らんだ桜のつぼみを眺め,「まだ,開花宣言はできませんね」等と和やかにお話しながら,冬枯れした草をきれいに刈ったり,不揃いに伸びている木の芽を剪定したりしていただきました。

明日の卒業式に向け,すっきりした築山は,6年生のみんなの旅立ちをお祝いしているかのようです。

少しでも素敵な卒業式になるように清掃していただいていることに,心より感謝申し上げます。

明日が素晴らしい卒業式になりますように。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年 お別れ陸上練習 二回目

画像1
画像2
画像3
最後の練習は,さわやかな晴れでした。

三つのグループにわかれ,インターバル走をしました。

6年生のスピードは速く,ついていくのに必死でしたが,
一生懸命走ることができました。

一緒に練習できたことが思い出に,そしてこれからの活力
になったと思います。


卒業に向けて

 いよいよ23日(水)が迫ってきました。そうです23日は卒業式です。6年生は今,ほぼ毎日,卒業に向けて,練習に励んでいます。今日も前半は6年生だけで証書授与の進め方を練習し,後半はお別れの言葉を5年生とともに,練習しました。厳粛な雰囲気の中,5年生も一生懸命練習しました。6年生にとっては,卒業式が学校生活の最後を飾る大切な時間となるため,みんな真剣な眼差しで練習に励んでいました。
画像1
画像2
画像3

おはなし きらら隊

画像1
画像2
画像3
今日,1年生のおはなしきらら隊で,「おてだまのたね」の本を読んでいただきました。
 今日が最終でした。1年間,いろいろな本を読んでいただきました。子どもたちに聞いてみると,「クリスマスの12にち」と「十二支のおはなし」が,心に残ったようです。
 2年生になってのおはなしきらら隊が楽しみです。

1年生 なんでも食べよう!

今日の4時間目は,「なんでも食べよう!」ということで
栄養教諭の岸本先生に,食に関することを教えていただきました。

赤は,体をつくる。
黄は,熱や力のもとになる。
緑は,体の調子を整える。

どれも,大事な役目をもっています。
好き嫌いせずに,なんでも食べられるといいですね♪
画像1画像2

おもしろい!不思議! 科学って楽しいね

 今月の8日(火)から18日(金)の中間休みと昼休みにかけて,子どもたちが科学のおもしろさを体験することができるように,理科室で「科学のひろば」を開催しています。8つの実験コーナーがあり,全学年だれでも参加することができます。
(1.合わせ鏡の実験 2.浮沈子の実験 3.ふり子の実験 4.静電気の実験 5.顕微鏡の実験 6.紙コップの手品 7.手のひらパワーの実験 8.コップつりの実験)

 今日も1年生から6年生の子どもたちがたくさん集まりました。中には,「今日で4回目!」という子どももいて,子どもたちは時間いっぱいに科学のおもしろさを体験していました。

 低学年は,「すごい!」「楽しい!」「おもしろい!」等と,友達や先生と一緒になって,実験を楽しんでいました。一方,高学年は,「なんでだろう」と,科学のおもしろさを感じるだけでなく,それぞれの実験で起こる現象を真剣な表情で考えていました。

 近年「理科離れ」という言葉が流行しているように,子どもが理科に興味を持たなくなってしまうことがあります。しかし,授業外の時間にも「科学のひろば」のように,子どもたちが楽しく科学と触れ合う時間を作ることで,少しでも科学のおもしろさや不思議を味わってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年 お別れ陸上練習

画像1
画像2
画像3
今年度の6年生は,厳しい練習を続け,見事「大文字駅伝大会」に出場しました。

その6年生も来週が卒業です。卒業を前に同じ陸上競技に親しんできた子ども達で
一緒に走る「お別れ陸上練習」をしました。

あいにくの雨で体育館の練習となりましたが、6年生と走る最初で最後のチャンス
なので,みんながんばって走ることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

こちら校長室

学校評価

学校運営協議会だより

学校経営方針

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp