京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up65
昨日:114
総数:643378
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

5年生 「がんばる5年」冬休み 1

画像1
画像2
画像3
 12月24日(火)冬休み第一日目。「5年生学習会」に約50名近くの子ども達が参加し,テスト形式で昨年度の5年生第2回のジョイントプログラムテスト問題に取り組みました。時間を設定し,短い時間の中で正答率を上げることをねらいとして取り組みました。また,学習だけでなく,休み時間には読書をしたり,野球をしたりと楽しみました。教室での学習会を予定していましたが,図書室で学年一斉に取り組んだところ,各クラスでやるより実際のテストの雰囲気に近づき,お互いを意識しながらがんばれました。明日からも図書館で学年での学習会とします。時間があればどんどん参加して下さい。
 学年の陸上の取り組みにも,約30名の練習生が参加してくれました。練習後にはベースボールで楽しみました。31日まで練習があります。練習日程を確認して意欲的に参加して下さい。
 昨日23日(月祝日)には修学院フットボールクラブの5年生のゲームが亀岡競技場で行われ,準決勝,決勝と勝ち抜き,来年度京都府トップリーグ参加権を獲得しました。第一試合では先制しその後同点にされましたが,最後まで自分の役割を見失わずに集中して終了ぎりぎりに競り勝ちました。決勝戦もPKにて競り勝ちました。気持ちが強い!
 明日25日(水)には卓球の試合が伏見港公園体育館にて開催され,5年生児童も参加します。今までの大会で優勝した5年児童もいます。
 冬休みに入り,普段学校がある時とは違う場,環境でがんばっています。えらい! 

おわかれ会をしました

 4月からたくさんお世話になった,乾先生が新しい学校へ行くことになり,お別れ会をしました。
 日々の授業や,運動会,校外学習,学習発表会等たくさんの時間を一緒に過ごし,楽しい思い出がいっぱいできました。
 おわかれ会では,一人お休みだったのが残念ですが,前のホワイトボードにそれぞれの子どもたがメッセージや絵をかきました。
 そして,一人ひとり,感謝の気持ちを込めて作ったメッセージカードと写真をプレゼントしました。
 メインイベントとして,自分たちが収穫したサツマイモで,茶きん絞りを作って,一緒に楽しく食べました。サツマイモの素朴な味の中にバターのコクがふわっと広がって,とてもおいしかったです。
 大好きな乾先生とのお別れは寂しいですが,また修学院小学校に遊びに来てほしいと思います!ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

2年 大掃除

画像1
画像2
画像3
 今日は,掃除の時間から5時間目の半分を使って大掃除をしました。
 2年生は,自分の担当のところをいつもより丁寧にこまかいところや隅々まで掃除してくれました。
 傘立ての下の部分を寒いけれど水洗いしてくれました。
 新しい年を気持ちよく迎えられそうです。

明日からは冬休み!

画像1画像2
 今日は,学習終了日に伴う朝会を実施しました。寒い朝にも関わらず,子どもたちはとても元気に体育館に集まりました。635人のみんなに今日の体調を確かめたところ,ほとんどの子どもたちがパー(元気です)表示でした。ちなみにチョキは少ししんどい・グーはしんどいでした。
 12月は人権月間。各クラスでは,「みんなが楽しく過ごせるために,自分は何をしますか?」をテーマに話し合い。それぞれに,行動化につなげてきました。明日からは冬休みですが,どんな場面でも,それぞれの人たちの人権を大切にしてほしいと思います。
 

2年 算数「三角形と四角形」

 算数「三角形と四角形」の単元で最後に色紙を使って「正方形・長方形・直角三角形」の形づくりをしました。
 形が模様になっていくので面白くやっていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図書

画像1
画像2
画像3
 図書の本を冬休みに向けて一人2冊ずつ借りました。読みたい本がいっぱいあり決めるのに苦労していました。
 冬休みにたくさんの本を読んでほしいです。

ひまわり  小さな巨匠展合同作品作り

 1月30日から2月2日まで行われる「小さな巨匠展」に向けて支部育成学級ABグル―プで合同作品作りが修学院第二小学校でありました。「行ってみたいこんな海」を目指して,まず新聞紙をちぎって丸めて,ベニヤ板に貼り重ね,次模造紙を貼って色を塗りました。これで海の底が出来上がりです。今日はここまで次回を楽しみに帰校しました。
画像1
画像2
画像3

一足早いサンタクロース

 今日の給食に,おからケーキがつきました。
 サンタクロースに扮装した校長先生が,教職室前で出迎え,子どもたちは,大喜びでした。
 トナカイに扮した給食調理員から手の消毒を,またサンタクロースからは,おからケーキをプレゼントをされました。
 修学院小学校には,一足早いサンタクロースがやってきて,いつもと違う給食室に,子どもたちはとても幸せな気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

3年生 ハンドベースボール大会

3年生の学年で,学級対抗のハンドベースボール大会を行いました。

各チーム,仲間と協力し合って力を尽くしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 あいさつ運動

児童会の取り組みで,学級ごとにあいさつ運動をしました。

正門・西門・北門に立って,登校してくる子どもたちに向かって
「おはようございます!」との元気なあいさつをしました。

あいさつを返してもらえるとうれしい!
向こうから,あいさつをしてくれるとうれしい!

との声がありました。

あいさつの大切さを感じた3年生のみんなです。
明日から,より元気いっぱいの「おはようございます!」が聞こえてくることでしょう。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp