京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up62
昨日:114
総数:643375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

がっこうたんけん

画像1
画像2
4月26日(金),学校探検をしました。
2年生とグループになり,場所の名前や何をするところかを教えてもらいながらまわりました。
はじめに,あさがおの種ももらい,楽しく探検していました。

社会科 まち探検1

画像1
画像2
画像3
今日のコースは,学校→鷺森神社の北側の道→関西ゼミナールハウス→曼殊院→修学院児童館→西浦畑公園→白川通り→学校でした。
 出発の前に,校外での安全な歩き方(ホイッスル1回で1列になる。2回で2列になる。3回は特に注意!)について学習しました。そして,出発です。
 学校からは住宅地でしたが,鷺森神社の北側を過ぎると田畑が広がり,景色が一変しました。子どもたちはその違いに気付き,メモすることができました。
 西浦畑公園では,曼殊院から西浦畑公園までの間に,また住宅が多くなったことをメモしました。
 教室にもどると,白川通りの様子をメモした後,今日歩いたコースを校区地図に書き入れました。すると,子どもから,
「ハンマーの形に似てる。」
という声があがりました。よく見ると,なるほどそんな形です。
 次回のまち探検は,修学院駅方面です。今回歩いたまちの様子との違いや,なぜ違うのかを視点にして歩く予定です。
 
 
 

2年生 学校たんけん3

画像1
画像2
画像3
 一年生の学校たんけんの案内では、普段通る場所や見る場所も違う目線でみることができ、2年生にとっても改めて気づいたこと、発見したことがあったのではないかと思います。

4月26日 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
1・2年生と一緒に,学校たんけんをしました。広い校内をみんなで手をつないで1年生に修学院小のことを紹介しました。ひまわりの教室や,プレイルームも見てもらいました。

2年 音楽

 音楽の授業で今,子どもたちが乗っている歌が「ジェットコースター」です。歌の合間に「スリー ツー ワン ゼロ」というところがあります。手を使って乗って歌っています。たのしい歌がたくさんあります。
画像1
画像2

2年生 学校たんけん2

画像1
画像2
画像3
 一年生の学校たんけんの案内では、ペアに分かれてそれぞれのスタートの場所から一年生を連れて歩きました。手をつないであげたり、シールを貼ってあげたり、やさしくていねいに教えてあげたり、とても頼もしい姿がみられました。

2年 遠足の準備

画像1
画像2
 4月30日(火)は楽しみにしている春の遠足です。2年生は植物園に行きます。植物園では,きれいな花を見るだけでなくオリエンテーリングをします。今日は,オリエンテーリングの仕方や行き方などの説明をしました。行く前から,わくわくドキドキです。
 天気が少し心配ですが,晴れてほしいなと思っています。

2年生 学校たんけん1

画像1
画像2
画像3
 今日は一年生の学校たんけんの案内の前に、一年生のときに育てたアサガオの種を一年生にプレゼントしました。ちょっとはずかしそうに、「大事に育ててね。」と言いながらていねいに渡していました。アサガオの花がきれいに咲いてくれるといいですね。

5年 一年生が来てくれました。

1年生が,2年生のリードで学校探検をしています。5年生の教室にも来てくれました。一年生もかわいかったですが,「中に入っていいよ。」「こんにちは。」と優しく接してくれた五年生も,かわいく,頼もしく思えました。
画像1
画像2

5年 新しい生活にも慣れてきました。

新学年,新クラスになって約20日。高学年の生活にも慣れ,学習に,遊びに,けじめをつけてがんばっています。5年生になって英語学習も始まりました。楽しみながら英語に親しんでいます。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp