京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up21
昨日:114
総数:643334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

ひまわり  なかよしお別れ会

 左京南支部の育成学級のなかよしお別れ会が行われました。6年生の卒業をお祝いする会をしたり,皆と交流をしたりしました。修学院小学校は「ビュンビュン・とびっこ」という『とびっこ』を鬼の口やタンバリンにむけて打つ的当てのお店を出しました。お店番の時には『とびっこ』を渡したり,やり方を教えたり,飛んだ『とびっこ』を拾ったり大忙しでした。
画像1
画像2
画像3

3年生 紅葉音頭を習いました!

総合学習の時間に,修学院地域に伝わる「紅葉音頭」を,地域の方々に教わりました。

紅葉音頭についてのお話を聞いてから,実際に踊りも教わりました。

始めは,聞きなれない音頭や,足と手の動きに少し戸惑っていた子どもたちも,
教わっていく中で,次第にコツをつかみ,「分かってきた!」と一生懸命にリズムをとって覚えていました。

「楽しかった!」「もっと練習したい!」
「保存会の方のみんなに知ってもらいたいという思いが伝わってきた。」
「次の世代に受け継げるように,8月27日には見に行きたい!」
という感想がありました。

ありがとうございました。
画像1
画像2

2年 算数「はこの形」

 「はこの形」の単元で,子どもたちは箱を実際に作って「面・辺・頂点」の学習を深めています。
 工作用紙を使って,「面」の学習をしました。次に,ひごと粘土を使って「辺・頂点」の学習をしています。
 実際に作ってみて「面・辺・頂点」の数が理解できたようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 学年 6年生送る会

画像1
画像2
画像3
4日(火)は「6年生送る会」がありました。当日までプレゼント作りの中心になってが
んばってきました。

5年生は「歌と言葉」を卒業生に贈りました。今までの感謝の気持ちとこれからは自分達が学校の中心になって活動していくことを宣言しました。

堂々とした発表ができたので,卒業生のみんなも安心してくれたと思います。その期待に応えられるように一人一人が力を発揮してほしいです。

ひまわり  6年生を送る会

 六年生を送る会でひまわり学級は「白クマのジェンカ」の曲に合わせて太鼓をたたきました。また「さようなら・ありがとう」は歌と鈴で発表して,6年生の卒業をお祝いする気持ちを伝えました。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数「はこの形」

画像1
画像2
画像3
 立体についての学習をしています。面・辺・頂点について,いろいろな作業を通して学んでいます。空間を捉えるのが難しい場面も見られますので,おうちでも,はこの形に注目して,同じ形の面ががいくつあるか,面の形は長方形なのか,正方形なのかなど,調べてみてください。

3年生 6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。

3年生は,リコーダーで「パフ」の演奏と,
「歌よありがとう」を歌いました。

今まで,「6年生へのありがとうの気持ち」を持って練習をしてきました。
みんなの一生懸命な気持ちは6年生にも届いたのではないでしょうか。
画像1

ひまわり 支部なかよしお別れ会

今年度最後の支部育成学級行事である「なかよしお別れ会」が始まりました。ひまわり学級のみんなは、「ビュンビュンとびっこ」というお店を開店しました。人気上々のスタートです。
「力を合わせてころころゲーム」「ボールで遊ぼう」「たおせ怪獣」いろいろと楽しいブースばかりです!
画像1
画像2

心を一つに,歌いました。

画像1画像2
今日は,「6年生を送る会」がありました。これまでに様々な場面で自分達をいっぱい支えてくれた6年生に向けて,4年生は歌と言葉を贈りました。各学年の出し物のトップバッターとして,感謝の気持ちを込めて,堂々と発表をすることができました。

2年 お話きららたい

画像1
画像2
画像3
 今日のお話は,『ひゃくにんのおとうさん』です。
 お話が繰り返し出てくるので,子ども達も月のことが読みやすく,楽しんで聞いていました。
 今日が,今年度最後の読み聞かせでした。アンケートを書いていると楽しかったことがたくさんあったようです。1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp