京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up46
昨日:114
総数:643359
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

お楽しみ会

画像1
画像2
今日は,1年生最後のお楽しみ会をしました。
音楽やクイズなど,色んな出し物やゲームを楽しみました。

1年生もあと1日…もうすぐ2年生です。

2年生 給食

画像1
画像2
 今日は2年生最後の給食の日でした。各クラスで輪になって,みんなの笑顔を見ながら会話を交わし,とても楽しい給食の時間となりました。

ひまわり  卒業をお祝いする会

 卒業するクラスメートをお祝いする会をしました。手づくりの「おめでとうカード」を渡し思い出を語りました。餃子の皮のピザを作りお祝いしました。卒業生からは,クラスのみんなにメッセージをもらいました。中学校にいってもひまわり学級で過ごした日々を忘れないでいて欲しいです。
画像1
画像2
画像3

2年 卒業の掲示

画像1
画像2
 6年生の学校中に卒業に向けての掲示をしました。
 2年生は,未来に向かって飛び立つという意味を込めてロケットに乗って宇宙に飛び立つ様子を絵にかきました。ひとりひとりの顔をかきました。
 北校舎と本館とに掲示しています。

ありがとう6年生

画像1
画像2
6年生も一緒にのりのりで踊ってくれました。

ありがとう6年生

画像1
画像2
今日は,5時間目の始めに,たくさんお世話になった6年生に,お礼をしに行きました。

感謝の言葉を伝えたあとは,ぼよよーん行進曲の歌と踊りを披露しました。

2年 算数「何番目」

 何番目の単元の学習をしました。「前から・後ろから・右から・左から」何番目といういい方は1年生から練習してきましたが,2年生では,「前に何人・後ろに何人」といういい方の練習をしています。
 いろんなパターンの練習をしていきます。
画像1

卒業式に向けて…

 今日は土曜日にも関わらず,同窓会(中島布美子会長)の方々にお世話になり,午前10時から約2時間,築山整備をしていただきました。築山整備は,年に2回,同窓会の皆様にお世話になり,きれいにしていただいています。本日は,来る3月20日の卒業式と4月8日の入学式に向け,学校のシンボルである築山をきれいにしようと,ご尽力いただきました。同窓会の方々は,ご自分の出身校である修学院小学校をよくしようと,様々な場面でお世話いただいています。そんな同窓会に,今回卒業する118名の子どもたちも仲間入りします。同窓会の皆様,本日は有難うございました。
画像1
画像2
画像3

元気いっぱい,外での遊び

画像1
画像2
今日はまだまだ風が冷たい一日でしたが,昼休みは元気いっぱいに,みんなで運動場で遊ぶ姿が見られました。4年生として今のクラスのメンバーと過ごすのも残りわずか,楽しい思い出をいっぱい作ってほしいと思います。




第2回学校運営協議会総会

画像1
 3月14日(金)に学校運営協議会総会を開催しました。
 最初に,各委員会(学校安全環境委員会・学び支援委員会・開かれた学校員会)が,
今年度の振り返りをしました。
 次に全体で今年度の総括をしました。
 今年度の学校運営協議会の取組は,きらら給食・子ども議会・便きょう会を実施しました。
 学校安全環境委員会は,9月に不審者侵入避難訓練
 学び支援委員会は,おそうじ教え隊(年3回),本のリユースフエア
 開かれた学校委員会は,年2回のコミニュケーションシートの分析結果の検討等の報告をされました。
 この1年間,本校教育充実のため,ご尽力をいただき誠にありがとうございました。
 
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 平成25年度 修了式
3/25 春季休業(〜4/7)
3/28 平成25年度 教職員離任式

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp