京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:67
総数:648720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

環境委員会の取組

画像1
修学院小学校では,毎週水曜日を環境の日と設定し,空き缶・プルタブや牛乳パック,使用済み電池の回収を行っています。空き缶やプルタブは,車イスとの交換を目標に回収しています。修学院小学校の児童だけでなく,地域の方々にもご協力いただければありがたく思います。

夏本番近し…

画像1画像2
 全校のトップを切って,1年生の水泳学習を始めました。今日は,水深50nm弱で水慣れの時間でした。子どもたちにとっては,初めて入水する修学院小学校のプール。歓声をあげながら楽しいひとときとなりました。子どもたちの楽しさがより充実できるよう,指導体制をしっかりと組み進めていきます。ご家庭におかれましては,水着のご用意のみならず,前日・当日の健康管理も宜しくお願いします。

2日目4年自転車交通安全教室

6月7日(金)の2時間目(4年3組),3時間目(4年4組)の自転車交通安全教室がありました。昨日に引き続き,晴天の暑い中,保護者の方や見守り隊の方の協力していただきました。
最初に,交通巡査員さんと,打ち合わせをして指導のポイントを確認しました。
これからは,正しい自転車の乗り方を覚え,交通安全に気をつけてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年自転車交通安全教室

6月6日(木)の2時間目(4年1組)・3時間目(4年2組)の自転車交通安全教室がありました。
始まるまでに保護者の方や見守り隊の方が,運動場に実技走行コースの白線をかいてくださいました。
交差点での2段階右折の仕方・ジグザグ走行等練習をしました。
正しく走行できているか,保護者の方に協力していただきました。
画像1
画像2
画像3

生き方探究・チャレンジ体験

生き方探究・チャレンジ体験

5月29日(水)から6月4日(火)まで,修学院中学校の6名が,職場体験に来ていました。
中学生は,管理用務員さんの仕事や先生の補助したり,一緒に遊んだりしていました。

画像1
画像2
画像3

2年 給食

画像1
画像2
 チャレンジ体験で修学院中学から2年生にも来てくれています。
 子どもたちは,一緒に遊んだり,勉強したり,掃除をしたりして仲良くなっています。
明日,4日で終わりですが中学生も一生懸命取り組んでくれています。
 クラスごとに給食時間に入り食べてくれています。いっぱい話をしながら楽しく食べています。

部活「かるた」

画像1
画像2
画像3
 今日から,25年度のかるた部の活動を始めました。
 1年生から活動をしています。1年生は,ひらがなを習っている途中ですが,読み方の難しい『百人一首』に取り組んでいます。『百人一首』は,覚えることが一番ですが,耳慣れすることが大切です。一年を通して練習することで試合に向けて取り組んでいきたいです。土曜講座の『かるた』は,かるた協会の方が読んでくださり,いろいろな技も教えてくださいます。
 部活も土曜講座もたくさんの人の参加を楽しみにしています。
 

放課後まなび教室開講式

5月7日(火)4時から,放課後まなび教室の開講式がありました。
放課後まなび教室実行委員会の安尾実行委員長,学校長,学習アドバイザーの津山先生からあいさつがありました。
京都市教育委員会 生涯学習部 放課後子どもプランコーディネーターの園田久美子先生も,参加してくださいました。
今年度も,楽しく実のある「放課後まなび教室」にしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

5月7日(火)昼休みに,体育館で部活動の開講式がありました。今年度はバレーボール・卓球・剣道・チアリーダー・生物・かるたの6つの部活が,発足しました。
最初に,校長先生のお話がありました。
次に,各部活ごとに分かれ,担当の先生から活動内容と活動日を聞きました。


画像1
画像2

5月は憲法月間

画像1画像2
 本日の朝会では,日本国憲法の三大原則について,日々の学校生活にあてはめて話をいたしました。まず「1国民主権」については,一人一人がクラスに中で主役になれているということを投げかけてみました。多くの賛成の中で少数だけど筋に通った意見や考えを無視していないだろうか…ということを考えてもらいたいのです。次に「2平和主義」については,いわゆる武力行使の放棄,つまり,困ったことが起こったときに,暴力や暴言で解決を迫っていないかについて,自己の言動を振り返ってほしいのです。そして,最後は「3基本的人権の尊重」。これは,誰もが楽しく,そして,明るく生きようとしていることにストップをかけていませんかということを自問自答してほしいのです。
 どれも,修学院小学校636人の児童が健やかに成長するために欠かせない要件です。5月の憲法月間にあたり,今一度,一人一人の人権が尊重される学校の雰囲気を点検していきたいと思っています。
 また,今日の朝会では,前期代表委員の自己紹介も行いました。児童会活動の要を担う子どもたちが,自ら意見だし,そしてまとめ,それを児童会活動として実行していきます。やる気いっぱいの前期児童会委員の皆様に期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/10 なかよしの日・クラブ活動
3/11 お話きらら隊(ひまわり・4・5年)・学校保健委員会
3/14 学校安全日・修学院中学校卒業式

学校だより

こちら校長室

学校評価

募集

台風関連

保健関連

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp