京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up85
昨日:65
総数:648895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

選書会

6/13(水) 朝から,多目的室で選書会を行っています。たくさんの本の中から,自分のお気に入りの一冊を選びます。どの子もページをめくって本選びに熱中していました。
画像1
画像2

日曜参観日 演劇鑑賞 家族と一緒に!

 17日は,日曜参観日です。2時間の授業参観と70分の演劇鑑賞でお楽しみください。
 演劇鑑賞は,「河童の笛」を観ていただきます。
 地球の危機を知り,人間たちを救おうと星の国から来た河童たち。けれど,人間のひどい仕打ちに腹を立て,星の国に帰ることにしました。しかし,ラームだけは,「優しい人間がいるはずだ。」と一人,人間の世界に残ることにしました。
 折しも村は日照り続き。河童の笛で解決することができるのでしょうか…。

 どうぞ,子どもと同じものを見,感じて,お互いの思いを出し合う機会にしていただければ嬉しいです。多くの方々の参観をお待ちしています。
 
画像1

タグラグビー 中止

画像1
 9日(土)本日,予定していました「タグラグビー」は,残念ですが雨のため中止になりました。次回のお知らせを楽しみにお待ちください。

「ラッキーこんにゃく」と「しおり」(2)

画像1
画像2
 給食調理員さんお手製の「しおり」です。しおりの裏には「ハッピーないちにちでありますように」「えがおいっぱいのいちにちでありますように」と調理員さんからの温かいメッセージが書かれています。

「ラッキーこんにゃく」と「しおり」

今日の給食は、ラッキーこんにゃく入りの「プリプリ中華」でした。
ラッキーこんにゃくとは、給食調理員さんの「子ども達に楽しい給食を!」という想いから考えられた修学院オリジナルのアイデアメニューです。
まず、材料の平こんにゃくが、星型にくりぬかれ、別炊きされて、各クラスに2個ずつ食缶に入っています。配膳された食器にラッキーこんにゃくが入っていた人には、給食調理員さんお手製の「こんにゃくしおり」がもらえます。
子ども達は、ワクワクしながら自分の食器にラッキーこんにゃくが入っていないか探していました。
今日の給食は、味は勿論のこと、給食調理員さんのアイデアと愛情がたっぷり含まれていて、幸せな気分で美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会より

画像1
6月6日学校運営協議会・開かれた学校委員会を開催しました。
委員会では,保護者と地域・学校が連携するためにどのようなことが必要なのか・どうすることがより互いの結びつきが強くなるのかを中心に話し合われています。

6日には,建設的な話し合いが進められ,「学校運営協議会だより」を発行することや,コミュニケーションシートの見直しなどをしました。より一層,子どもたちのことを大切にする「開かれた学校」となるよう頑張っていきたいと思います。

配布文書のお知らせ

6月4日に配布しました「日曜参観のお知らせ」と6月5日に配布しました「給食試食会のご案内」を掲載しています。
右側「配布文書→その他の情報」をご覧ください。

紙飛行機6月号の配布

 紙飛行機6月号を配布しました。内容は,
・楽しい算数ーかけ算九九の美しさ(1)−
・交通安全ー続く事故に思うー
・モンスターペアレント
・学校運営協議会だよりNO1
です。右側,「配布文書→こちら校長室」でご覧ください。

嬉しい手紙

 校長宛てに「○年○組の○○の祖母でございます。」から始まるお手紙を頂きました。内容は,比叡登山をしたこと。その道でオトシブミの巣を見つけ,名前のロマンチックさとそのかわいらしさに感動したこと。が書かれていました。
 さっそくその学年の担任に手紙とともに実物を渡し,子どもたちに紹介してもらいました。
 いつも学校のことを気にかけていただきありがとうございます。
画像1

憲法月間について考える

 憲法月間について朝会で話した後,各クラスで話し合いをしました。そして標語づくりをしました。職員室前に掲示してあります。ご来校の際にご覧いただければ嬉しいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 6年生を送る会

学校だより

学校評価

台風関連

その他の情報

京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp