京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up111
昨日:126
総数:648633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

明日の運動会実施!…の予定

 小雨のため、前日準備はほどほどに…。明日の朝、7時30分集合で準備万端整えたいと思います。天気は、夜の9時頃から明日にかけては「曇り」の予報です。運動場のほこりも舞わずに、いい状態で運動会が実施できるのではないかと考えています。
画像1
画像2
画像3

KES学校版「環境にやさしい学校」

画像1
 本校が,「KES学校版『環境にやさしい学校』」に認定され,認定書がきました。今後も,地球環境保全のため,できることから活動していきたいと思います。

運動会全校練習2

画像1
画像2
画像3
 今日,運動会の全校練習の2回目が行われました。今日は開・閉会式・応援・大玉送りの練習を行いました。その後,運動場の石拾いも行いました。明後日の準備が着々と進んでいます。心配なのは,天気です。

運動会全校練習1

画像1
画像2
画像3
 本日、運動会の全校練習を行いました。開・閉会式や全校ダンス・応援・綱引き・玉入れの練習を行いました。暑いくらいの天気でしたが、みんな元気に練習できました。当日が楽しみです。

たてわり活動

 5校時にたてわり活動がありました。今日はグループごとに遊びました。トランプをしたりUNOをしたり、いすとりゲームをしているグループもありました。楽しく活動して他学年とも仲良くなることができました。
画像1

臨時休校

本日(9/21)11:00現在,暴風警報が発令中ですので,本日は,臨時休校になります。また,学童・児童館・放課後まなび教室もありません。
保護者の皆様よろしくお願いします。

台風情報

現在,暴風警報が発令中です。
児童の登校は見合わせ,家庭での待機をお願いします。

緊急 台風接近

 明日、台風15号が接近する予報が出されています。暴風警報が発令され始業時刻が変更になったり授業の途中で下校しなければならなくなるかもしれません。
 本日「台風などに関する非常措置についてのお知らせ」(再配布)と「台風接近に伴う非常措置について」のプリントを配布しました。特に授業途中での下校の場合にそなえ、明日の下校場所・方法について調査しておきたいと思います。
 警報発令時、子どもたちが安全に下校できるように、調査用紙を必ず提出していただきますようお願いします。(子どもたちが持ち帰っていると思いますが、右側「台風関連」でもご覧いただけます。)

2年2組 学級閉鎖

 20日(火)本日、2年2組で「発熱・咳」による欠席者が8名いました。学校医の先生と相談の結果、連休明けにも関わらず先週から休んでいる子どもがいること、このクラスだけ…ということから考えて、2日間様子を見た方がいいだろうということになりました。
 そのため、本日の午後と明日1日、学級閉鎖をしました。おうちにいる間は、外出しない、マスクをつけるなど、おうちの方でも様子を見ていただけたらと思います。ご迷惑をおけかしますが、よろしくお願いします。
 22日(木)には、みんなが元気に登校できることを願っています。運動会も近いです。健康管理には十分に気をつけていきたいものです。

カンジー博士をめざして

画像1画像2
9/17(土)
カルタ教室と同じように,漢字教室でも子どもたちが,漢字検定の問題に挑戦しています。ここでも,黙々と漢字に挑んでいる子どもたちのがんばりがみられました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp