京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up26
昨日:67
総数:648744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

自由参観週間

 今週は「自由参観週間」です。何時に来られて、何時までおられてもけっこうです。学校の様子や子どもたちのがんばっている姿を見に来ていただければと思います。
 なお、ご来校の際は、名札の着用をお願いします。名札がない場合は、職員室に声をかけてください。またご面倒ですが、インターホンで「自由参観に来た」旨をお伝えください。よろしくお願いします。
 写真は、参観日の時の「受付」の様子です。名札のない方に記名していただきました。
画像1

体育「ボール運動」

画像1
 体育でボール運動をしています。
低学年…パスゲーム
中学年…ポートボール
高学年…バスケットボール
 学年に応じて、パスしてゴールをするゲームをして、やがて高学年でバスケットボールをすることになるのです。
画像2

紙飛行機6月号の配布

 紙飛行機6月号を配布しました。右側「配布文書一覧→こちら校長室」でご覧ください。内容は、
・楽しい算数…「かず」と「数字」はどう違う?
・「そうじ」の仕方…できていますか?
・「あいさつ」と「そうじ」が世界一の小学校に…
・PTA活動
です。

日曜参観・芸術鑑賞

画像1
画像2
 本日、日曜参観がありました。2時間は普通の学習で後の2時間は芸術鑑賞が行われました。
 高学年は1・2校時、低学年とひまわり学級は3・4校時に芸術鑑賞でした。今年は中国の民族舞踊などでした。中国の”ししまい”や”二胡の演奏””京劇”など非常に盛り上がりました。児童が中国の衣装を着させてもいました。
 授業は事前に学習予定を配らせてもらいました。たくさんの保護者の方に来ていただき児童はとても緊張していたようです。
 ご来校いただいた保護者の皆様、どうもありがとうございました。

日曜参観お礼

 本日は、日曜参観日にたくさんお越しいただきありがとうございました。本日の参観は、2時間の授業参観と2時間の芸術鑑賞を行いました。授業については、2〜3日前に「学習の流れ」を持って帰ってもらいました。これは親子で「どんな授業になるのかを想像してもらう」ためです。また、芸術鑑賞は、親子で同じものを鑑賞しらおうと考えました。
 つまり、この日曜参観日を利用して、親子で同じ体験をし、互いの思いや考えを話し合う場を提供したい…これがこの日曜参観日の内容の目的です。どうぞその意味をご理解いただき、親子の会話を弾ませていただければと思います。
 本日は、日曜参観日にたくさんお越しいただき誠にありがとうございました。
                                 (校長)

                         

日曜参観でのお願い

6月5日(日)日曜参観を行います。以下の点にご協力ください。

・3日(金)までに「学習の流れ」を配布します。どのような授業を計画しているのか見ていただき、当日までに「親子で授業を想像」しておいていただければ嬉しいです。
・3日(金)までに「コミュニケーションシート」を配布します。今までの様子や日曜参観日の様子を見ていただき、後日記入・提出していただければと思います。
・「名札の着用、受け付けでの記名」にご協力ください。
・ビデオ撮影はご遠慮ください。写真撮影は、担任の許可を得てください。その場合は、授業の妨げにならないようお願いします。

以上よろしくお願いします。    校長

学年懇親会のお知らせ

 各学年のPTA学年委員さんを中心にして、学年懇親会の実施日や内容が決まりました。お知らせします。親と子どもが同じ活動することを通して、縦・横の良い関係づくりができれば嬉しいです。計画立案ありがとうございます。そして当日よろしくお願いします。
ひまわり…未定
1年…7月1日(金)5校時 ボール送り しっぽとりゲーム
2年…6月21日(火)5校時 伝言ゲーム 爆弾ゲーム
3年…6月28日(火)6校時 デカパンリレー
4年…6月24日(金)6校時 棒引き
5年…7月6日(水)5・6校時 スポーツ大会
6年…6月14日(火)6校時 フリースロー大会

スポーツテスト

 今、スポーツテストを行っています。写真は、シャトルランの様子です。シャトルランは、10mのコースを何度も往復します。往復する時間は、どんどん短くなっていきます。つまり、どんどんスピードが上がっていくのです。どれだけ持久力があるかをテストする。それが、シャトルランです。みんな、初めは元気なのですが、だんだんと苦しくなって、少しずつ人数も減っていき…。
 おうちでもスポーツテストの様子を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp