京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up107
昨日:126
総数:648629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

支部巡回展

画像1
 支部巡回展を行っています。職員室前に左京南支部の学校の図画の作品が飾ってあります。他の学校の取組を見て今後の作品づくりの参考にしてほしいと思います。

PTAホームページを更新しました

PTAホームページを更新しました。右側の「修学院小学校PTA」で「活動報告」をご覧下さい。

全京都小学生お話コンクール

画像1
 京都女子大で行われた「全京都お話コンクール」に本校の子ども達も出場しました。少し緊張しながらも大きな声でしっかりと話すことができていました。結果,3年生の子どもが京都女子大学賞,5年生の子どもが毎日新聞社賞をもらいました。そして,優秀学校・京都女子中学校長杯を修学院小学校にもらいました。

大文字駅伝

本日(2/12)大文字駅伝大会が衣笠小学校をスタートし,岡崎公園グランドをゴールとする10区間で行われました。その結果,本校は,7位の好成績をおさめることができました。沿道で応援いただきました保護者・地域の皆様そして役員をしていただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

追記 7区を走った本校の子どもが区間賞をとりました。
画像1

大文字駅伝号砲間近!

 1年間の練習が、まもなく終わろうとしています。明日11日(土)午後に開会式、そして12日(日)午前10時45分スタート。
 大文字駅伝を目指してきた子どもたちは多くいます。その中のごく一部の子どもたちが、あの都大路を走ることができます。みんなの思いをタスキに乗せて、全力で頑張ってほしいと思います。
 出場できない子どもたちの残念な気持ちは分かるつもりです。しかし、今までの練習が役に立つのかどうなのか…は、これからの自分自身にかかっています。出場できなかった子どもたちの方が多いのです。どうかこれからの人生に役立ててほしいと願っています。
 子どもたちのがんばってきたこれまでと、目の前を懸命に走る子どもたちの姿にどうぞ温かいご声援よろしくお願いします。

お話コンクール

 明日11日(土)午前10時〜京都女子大学にて行われる「お話コンクール」に参加します。本校から各学年2名の計12名の児童が参加します。準備の時間があまりありませんでしたが、それぞれの担任の先生と一緒に練習をし、校長室でリハーサルをしました。
「大きく・ゆっくり・はっきり・心を込めて」聞いている皆さんに語りかけてほしいと思います。

給食週間の作品

画像1
画像2
画像3
 給食週間に作った言葉や川柳を飾ってあります。低学年のメッセージポスターは給食室のサービスホールに,中学年の作文と高学年の川柳は職員室前に掲示してあります。いい作品がいっぱいあります。見に来てください。

雛人形

画像1
 今年も図書室に雛人形を飾りました。この寒さ,桃の花はまだでしょうが,ぱっと明るく春を思わせる気分にさせてくれます。

書き初め展…終わる

画像1
 書き初め展が終わりました。教室の前や階段付近に展示してありました。ご覧いただけましたでしょうか。
 校内掲示板にて各教室に「書き初め展」について知らせたところ,次のような返事が6年生からきました。

「私も心を込めて習字を書くことは大切だと思います。習字は心が落ち着きます。経験したことを言いますと、私は妹とケンカした時、習字をしたら不思議と言い合いがおさまりました。いろいろと経験を積み重ねることは大切だと思いました。」

「書き初めは、年の初めのよい行事だと思います。廊下に飾ってある作品も、階段に飾ってある作品も心を込めて、丁寧に書いてあることを新しい視点として、見てみたいと思います。」

 これからも日本の文化を大切に、心を込めて文字を書いてほしいと思います。

 
画像2

半日入学・入学説明会

画像1
 8日(水)平成24年度新入学児のための半日入学・入学説明会がありました。
 来年度入学する子ども達は1年生の教室に行き,学校の“勉強”を体験しました。パスで絵をかいたり,安全のビデオを見たりしました。
 保護者の方には体育館で入学するにあたっての準備や学校での安全について等の話をしました。
 入学に向けて準備をして行っていただければうれしいです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp