京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up31
昨日:111
総数:649453
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

学校掲示板を使って

 校内LANの「学校掲示板」を使って、「校長…各教室」の交信をしています。それを利用して、夏休み前と夏休み後の朝会をしました。つまり、子どもたちは、それぞれの教室にいて朝会をしたのです。こうすることで、体育館への移動時間を節約しました。
 他にもこれを利用して、校長から子どもたちへ伝えたいことを毎日、送信しています。中には返信してくれる子どももいます。

全校草引き・石拾い

 29日(月)3校時〜全校で草引き・石拾いを行いました。
画像1
画像2
画像3

授業再開

 元気な子どもたちが、学校に戻ってきました。中には、体調を崩してしまった子どもも何人かいましたが、大きなけがや事故もなく夏休みを終えることができました。ありがとうございました。大きな夏休みの作品を重そうに持ってくる子どもたちの様子を見て、おうちでのご協力に感謝です。
 日差しはまだきつく、日向は汗が吹き出ますが、風はひんやり、ちょっぴり秋の気配です。これからも健康に留意して学校生活を楽しんでほしいと思います。
画像1
画像2

学校探検

 恒例、学校清掃後の「学校探検」を行いました。中校舎から北校舎、本館、南校舎と廻りました。家庭科室、放課後まなび教室、ふるさと広場、音楽準備室、理科室、資料室、コンピュータ室、給食室などを見ていただきました。
画像1
画像2

校内清掃

画像1
画像2
画像3
 校内清掃を行っています。児童や保護者・PTAの方と一緒に教室やトイレなどの掃除をしています。普段手の届かないところや気付かないところを掃除していただいてとてもきれいになっています。月曜日から気持ちよく学習が再開できそうです。

職員作業

 夏季休業を利用して「備品の点検・整理」を行いました。
画像1
画像2

教職員食育研修

 夏季休業を利用して,教職員食育研修を行いました。体育健康教育室の尾松廣明指導主事に来ていただいてお話を伺いました。食育の考え方・食べることの大切さなどたくさんのことを教えていただきました。この研修会で学んだことを子ども達に伝えていきたいと考えています。
画像1

給食室床改修終了(アフター)

 給食室の床の改修が終わり、今まで通り釜などが設置されました。きれいになった調理室で、子どもたちのために安全でおいしい給食を作ろうと、給食調理員の人たちが準備を始めました。
画像1
画像2
画像3

ソフトボール部練習中

画像1
画像2
画像3
 ソフトボール部が9月3日の「全市交流会」に向けて練習中です。朝の雨で水たまりに砂を入れてグラウンド整備をしてからの練習になりました。

バレーボール部練習中

 夏休みを使って練習しています。秋の交流試合や冬の大会めざしてがんばっています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 自由参観週間
3/9 自由参観週間
3/10 PTA家庭教育学級
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp