京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up87
昨日:126
総数:648609
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

夏休みチャレンジ教室 百人一首

画像1
画像2
 今日は,夏休みチャレンジ教室の一つ『百人一首』が行われました。今日がはじめてという子どももいれば,これまでに「土曜塾」などで経験があり,上の句を詠み始めた段階でぱっと取れる子どももいます。やっている間に楽しさがわかり,これから続けて行ってくれるとうれしいです。

個人懇談会 終わる

 27日(火)本日で個人懇談会は終わります。暑い中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。話し合いの中で出されました課題については、互いに子どもを真ん中にして解決していきたいと思います。よろしくお願いします。
(写真は天気の良い日に運動場で遊ぶ子どもたちの様子と校舎の風景です。本文とは特に関係ありません。)
画像1

日曜参観日アンケート集約

 遅くなりましたが、日曜参観日に見ていただきました授業などのアンケート・感想をまとめさせていただきました。右側「配布文書→学校評価」でご覧ください。ご協力ありがとうございました。

夏休み

 夏休みになりました。朝から,部活動の練習や学習会・プール・運動場で遊ぶためなどで学校に来ている子どももいます。でもみんな,いつもとはちょっと違ういい表情をしていました。長い夏休み,有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1

朝会

 暑い夏です。いよいよ夏休みの始まりです。この夏休みを元気に過ごすためには、
・適度な運動をする。
・しっかり眠る。
・好き嫌いせず食べる。
ことが大切です。今日は、「残さず食べる」「食べ物を大切にする」「毎日続ける」ことを伝えるために、「白ヘビ」の話をしました。
【内容】
 おじいさんは、お米をとぐ時、お釜を洗う時、少しずつ、知らず知らずのうちにお米をこぼしていた。ある夜、1粒1粒の米が白ヘビになって、おじいさんの家に襲って来た。助かる方法は1つ。それらの白ヘビをお釜に集めるとご飯になる、それを1度に全部食べきることができたら命は助かる。しかし、おじいさんは…。

 夏休み、しっかり・残さず食べて、元気な顔で8月26日に会いましょう。

 
画像1
画像2
画像3

あいさつ運動…前期前半最後の朝

 前期前半最後の朝に「あいさつ運動」を行いました。教職員も校門に立ち「おはようございます」…でも、子どもたちの反応は…。元気なあいさつをして、元気に夏休みを過ごしてほしいと思います。
 見守り隊の方々には、いつも本当にお世話になっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

23日(金) あいさつ運動

 明日23日(金)で、前期前半が終わります。地生連では、この日の朝に一斉に「あいさつ運動」を計画しています。保護者の皆様、地域の方々にもご協力いただければ嬉しいです。
 元気よく挨拶していい夏休みのスタートにしたいものです。

あっぱれ五七五

 本年度も「俳句・川柳」を続けています。「ねんてん先生の五七五」にも下記の作品が掲載されました。子どもたちには、引き続き五七五を念頭にして生活してほしいと思っています。
4月…春の雲 のんびり動く かたつむり 5年 女児
5月…白・ピンク 雨つぶあびる つつじ花 4年 男児
6月…紫陽花に 雨のビーズが はねている 4年 女児
 なお、今後は、京都府の川柳大会やエコ俳句大会などへも挑戦していきます。
(写真は本校運動場の様子です。本文とは特に関係ありません。)
画像1

大雨・冠水・増水

 今週は、ひどい・きつい雨です。音羽川の水もいつになく荒れています。北の方では冠水のため渋滞していたとか…。
 子どもたちには、水のそばには行かないよう言っています。今は小降りでもまたきつくなることも考えられます。おうちの方でも気を付けるよう声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

6年 外国から来た子ども

 本校には、外国から来た子どもが多くいます。その中には、日本語がまったく話せない子どもも少なくありません。そのために、本校には、IC教室(インターナショナルクラス)があり、日本語指導を行っています。
 しかし、言葉の習得は、その時間だけの指導では不十分であることは確実です。その上、言葉は学級集団の中で、人間関係を育てるためにとても大切なものです。この言葉を介して互いの思いが伝えられないことによって、トラブルが起こることもしばしばです。
 そこで今、6年のあるクラスでは、外国から来た友達が覚えた言葉を表にして、できるだけたくさん日本語を覚えるよう工夫しながら励ましています。
 このような取組を通しても心と心をつなげようとしている担任とクラスの仲間たちです。校長としてそんなクラスに拍手です。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  始業式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp