京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/08/05
本日:count up51
昨日:22
総数:456717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
熱中症予防強化月間です。休息・給水等,ご注意ください。

修了式

 昨日は、6年生が立派な卒業式を終え巣立っていきました。その式に在校生代表で5年生が出席しました。5年生の態度も立派でした。6年生から5年生へ、きちんとタスキは渡されたと思います。新6年生にも期待が高まりました。頑張ってほしいと思います。
 昨日の午後7時40分頃、校門を出て帰宅の路につきました。すると、遠くから「校長先生こんばんは〜。明日の修了式よろしくお願いしま〜す。」と大きな声。暗かったので誰かは分かりませんでしたが、手を振りながら「こちらこそよろしく。がんばろうね〜。」と返事。「暗闇で校長先生だと気づくにも困難だったろうに…。こんなに元気なていねいな挨拶ができるなんて…。」そう思うと嬉しくなりました。挨拶ができない子どもが多いと言うけれど、こんな素晴らしい子どもだっているのです。そんな子どもを育てていかなければいけないと勇気が湧いてきました。
 このような話をもとに修了式で次のような話をしました。1年間を振り返って、「あなたの言葉で勇気が湧いたよ。あなたがいたから楽しくできたよ。」と思ったことがあったら、どうぞその人に「あなたのおかげです。どうもありがとう。」と伝えてあげてください。きっとお互いが気持よくなりますよ…と。
 4月6日に元気な顔でみんなに会いたいものです。

紙飛行機3月号の配布

 紙飛行機の3月号(22年度最終号)を配布しました。右側「配布文書」→「こちら校長室」でご覧ください。内容は、
・君たちのことは忘れない
・北門のオートロック
・22年度コミュニケーションシートの結果より
です。

平成22年度最後の代表委員会

 3月5日(土)午前10時より,平成22年度最後の代表委員会が行われました。それぞれの家庭で両親が協力して1年間取り組んでいただきました。
 代表委員からは,「初めは何をしてよいか分からなかった。」「自分にPTAの仕事ができるんだろうか。」などの不安があったが、「やってみるとみんなが支えてくれた。」「学校の様子や他の子どもたちの様子がよく分かった。」などのプラスの意見が多かった。
 食を退いた後も子どもたちのために力を貸していただければ嬉しく思います。

4年 学活 「6年生を送る会」に向けて

 「6年生を送る会」で発表する出し物の練習をしました。音楽「茶色のこびん」の合奏です。これは支部学童音楽会と修光まつりで演奏したものです。それ以来演奏していなかったのに,指揮が始まると自然に音が出て,合ってきました。子どもたちの覚える力,覚えている力のすごさに感心しました。4年の団結力を6年生を送る会で発揮します。
画像1
画像2

ラジオがやってきた(2)

「音と音楽の違いって何だろう?」から大友さんの授業が始まりました。「一人一人違う音があっていい。その方が音楽が豊かになる。だからちゃんとやろう…なんて考えなくていい。」の言葉に緊張していた子どもたちもリラックス。しかし、大友さんの仕掛けでバラバラだった音楽が、だんだんと1つの音楽に…。
「子どもたちは素直だ。楽しかった。」と大友さん。「音楽は苦手だったけど、楽しさがよく分かった。」と子どもたち。
 音楽を通して、互いのよさにも触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3

ラジオがやってきた(1)

 2月28日(月)音楽家「大友良英」さんが、修学院小学校に来てくれました。そして、6年3組のみんなに音楽の出前授業をしてくれました。その様子が、3月3日にラジオ放送されました。
画像1
画像2
画像3

中庭の池に…

 中庭の池にやっと魚が泳ぎ始めました。魚は、鯉や鮒…約10匹ほどです。
 この魚は、東山区にある新道小学校から本校にやってきました。新道小学校は、この3月末をもって閉校し、新しく小中一貫校に生まれ変わります。そのため、池にいた魚たちをいただくことになったのです。
 子どもたちは喜んで、さっそくウッドデッキから覗いたり、時には寝そべって池の中に手を入れたり…。今は、新しい場所に慣れないのか、それとも寒さのせいなのか、魚たちはあまり動いていませんが、春になって暖かくなるときっと活発に動き始めることでしょう。楽しみにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

北門が変わる!

画像1
 朝だけしか開放していなかった北門ですが、このたびオートロックにすることができました。今その工事を進めています。学校の北に住んでいる子どもたちは、今までなら下校の時は、正門から大きく音羽川を回って帰らなければならず、安全の面から保護者の方々からも何とかならないのかと言うご意見をいただいておりました。
 完成した暁には、安全に帰ることができるようになると思います。しかし、課題もあります。いつでも誰でも開けることができるようでは、校内の安全性が問われます。どのような使い方をすればよいのか検討して、みなさんにお知らせします。ご協力をよろしくお願いします。
画像2

卓球大会 優勝!

 左京南支部の卓球大会が、26日(土)上高野小学校の体育館にて行われました。本校の女子のチームは優勝しました。他のチームも善戦しましたが,決勝トーナメントには進出できませんでした。

ラジオがやってくる

 2月28日(月)10:50〜音楽室にて、大友良英さんによる「僕らの音楽をつくろう」という授業が行われます。これは、ラジオのキャンペーン「ラジオがやってくる」です。その様子は、KBSテレビやラジオで放送されます。お楽しみに!
 また、このホームページでも授業の様子をお知らせします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式  始業式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp