京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:97
総数:648954
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

バレーボール練習試合

 8月19日(木)修学院小学校体育館にて、下鴨小学校とバレーボールの練習試合を行いました。
 暑い中、熱い練習試合が進められました。この結果をもとにして、これからも自分自身やチームを高めるようにがんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

全市卓球大会

 8月17日[男子の部]・18日[女子の部]の両日、全市の卓球大会が行われました。
 本校からは、4年男児2名、女児4名、5年男児4名、女児4名、6年男児1名、女児2名が参加しました。
 男子は健闘しましたが、1勝1敗まどで予選リーグで終わりました。
 女子は予選リーグでの健闘が光り、4名がブロック優勝し、そのうち6年女児1名が決勝に進みました。
 決勝戦では、1−2で負けましたが、全市での準優勝に拍手です。
 立派な体育館で、全市の多くの友達と一日、卓球を通して交流することができました。ありがとうございました。そしてご苦労さまでした。

電話で名簿を聞くことはありません!

 PTA役員や学校関係者の名前を名乗ったりして、名簿を聞き出そうとする者がいます。電話で名簿の確認をしたり、名前を聞いたりすることは絶対にありません。
「知りません。」「分かりません。」と言って電話を切ったり、相手の名前や電話番号を聞いたりして対応してください。決して名簿や電話番号を言ったりしないでください。
 大人でもつい言ってしまう場合があります。子どもならなおさらです。家族で声をかけあって、どうぞご注意ください。
 暑い日が続きます。子どもたちはみんな元気ですか?26日(木)には、真黒に日焼けした子どもたちの笑顔に会えますように…。

デジタルテレビ

画像1
 1年から4年までとひまわり学級に52インチの薄型デジタルテレビが入りました。大きな画面で教室の後ろのほうからもよく見えます。大切に扱っていきたいと思います。

ウッドデッキ

画像1
画像2
 地域の方に来ていただいて,ウッドデッキに防腐剤を塗ってもらいました。1年前のウッドデッキを作っているときにも塗ったのですが,使っているうちにだんだんとはげてきてたので,再度塗りなおしていただきました。乾いたら,また憩いの場所になってくれることでしょう。

夏休みチャレンジ教室 百人一首

画像1
画像2
 今日は,夏休みチャレンジ教室の一つ『百人一首』が行われました。今日がはじめてという子どももいれば,これまでに「土曜塾」などで経験があり,上の句を詠み始めた段階でぱっと取れる子どももいます。やっている間に楽しさがわかり,これから続けて行ってくれるとうれしいです。

個人懇談会 終わる

 27日(火)本日で個人懇談会は終わります。暑い中、学校まで足を運んでいただきありがとうございました。話し合いの中で出されました課題については、互いに子どもを真ん中にして解決していきたいと思います。よろしくお願いします。
(写真は天気の良い日に運動場で遊ぶ子どもたちの様子と校舎の風景です。本文とは特に関係ありません。)
画像1

日曜参観日アンケート集約

 遅くなりましたが、日曜参観日に見ていただきました授業などのアンケート・感想をまとめさせていただきました。右側「配布文書→学校評価」でご覧ください。ご協力ありがとうございました。

夏休み

 夏休みになりました。朝から,部活動の練習や学習会・プール・運動場で遊ぶためなどで学校に来ている子どももいます。でもみんな,いつもとはちょっと違ういい表情をしていました。長い夏休み,有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1

朝会

 暑い夏です。いよいよ夏休みの始まりです。この夏休みを元気に過ごすためには、
・適度な運動をする。
・しっかり眠る。
・好き嫌いせず食べる。
ことが大切です。今日は、「残さず食べる」「食べ物を大切にする」「毎日続ける」ことを伝えるために、「白ヘビ」の話をしました。
【内容】
 おじいさんは、お米をとぐ時、お釜を洗う時、少しずつ、知らず知らずのうちにお米をこぼしていた。ある夜、1粒1粒の米が白ヘビになって、おじいさんの家に襲って来た。助かる方法は1つ。それらの白ヘビをお釜に集めるとご飯になる、それを1度に全部食べきることができたら命は助かる。しかし、おじいさんは…。

 夏休み、しっかり・残さず食べて、元気な顔で8月26日に会いましょう。

 
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 大掃除
3/25 春休み  町班長登校
3/30 管理職離着任式・教職員離任式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp