京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:129
総数:648655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

参観日

画像1
画像2
 30日(金)は後期に入ってはじめての参観日です。(ひまわり学級は11月18日です。)各クラスいろいろと工夫をしながら授業を進めています。お子達のがんばっている姿をぜひ見に来てください。また、この後は懇談会も行います。そちらのほうにも多数のご参加をお願いします。なお、4年は「みさきの家」の説明会も行います。

インフルエンザにかからないで!

 インフルエンザが流行っています。本校でも,1年と6年の2クラスが,学級閉鎖してその広がりを抑えるべく努力をしています。
 換気をする,手あらい・うがいをするなどもこまめに声かけをしています。おうちの方でもご注意ください。
 登校している子どもたちは,秋の日差しをうけて運動場で元気に遊んでいます。このままインフルエンザにかからないでがんばってほしいものです

画像1
画像2
画像3

入学届 お急ぎください。

 平成22年度入学の新1年生のための「入学届」の受付が始まっています。受付期間は,10月23日〜11月4日です。ご都合がある場合やご相談がある場合などは,ご遠慮なく学校の方までご連絡ください。(781−4439)
 受付は職員室で行っています。
画像1
画像2
画像3

学校の様子がよく分かる

 先日,京北町の田中様から次のようなご意見をいただきました。
・ホームページが常に更新されていて,学校や子どもたちの様子がよく分かります。
・校長先生の教育方針も読ませてもらいました。普段の生活に役立つことが書かれています。
・ホームページの内容を印刷して,夫婦で見たり,読んだりしています。
・今の教育は大変だと思いますが,これからも子どもたちのためにがんばってください。

「子どものために」を合言葉に教職員一同がんばっています。保護者や地域の方々のご協力を得ながら,これからも本校教育を進めていきたいと考えています。修学院小学校を温かく見守っていただきありがとうございます。

校長先生の「俳句・川柳」教室

 4年3組のみなさんが,たくさん応募してくれました。その中から6点を選び「10月のあっぱれ!」としてみんなに紹介しました。選ばれた作品のどこがよかったのか,どこを変えたらよりよくなるのかなどを話しました。
 色・形・音・動き・想像…心を動かしてみることが大切です。
 これからも身の回りのことを言葉を意識して想像してみてほしいと思います。

画像1
画像2

学校運営協議会

 学校運営協議会での話し合いを中心にして,学校運営が進んでいます。本年度の重点取組を決めて各委員会が積極的に活動しています。
・学校安全環境委員会…PTA,見守り隊,学校とが一緒になって,合同避難訓練を行いました。中庭にウッドデッキが完成しました。
・学び支援委員会…清掃教え隊が発足しました。子どもたちに掃除の仕方を地域の方々に教えていただき,一緒に掃除をしました。月に1回実施していきます。
・開かれた学校委員会…今までの「学校評価」を「家庭と学校とのコミニュケーションシート」として改名して,その結果の分析を行い,教育活動に活かしていきます。
※学校運営協議会組織図を配布文書「その他の情報」に入れています。ご覧ください。

ウッドデッキ完成

 ウッドデッキ完成セレモニーにたくさんの方々に来ていただき,無事御披露目を終えることができました。ありがとうございました。
 この中庭改修計画は,京都市教育委員会の支援と地域の皆様のご協力,そして子ども達の活動から成り立っています。この場所の使い方につきましては,みんなで考えて,安全に楽しく使っていきたいと思っています。
 また,この中庭の名称も子ども達に今,募集中です。決まりましたらお知らせします。写真は,子ども達に使ってほしいと静かに待つ花に囲まれたウッドデッキの様子です。
画像1
画像2

「掃除教え隊」活動開始!

画像1画像2
 本校の学校運営協議会「学び支援委員会」の取り組みとして,「掃除教え隊」が今日,活動を始めました。
 今日は,地域・保護者のボランティアの皆様,18名が学校に来てくださいました。5・6年の教室で,ぞうきんの絞り方や使い方などを丁寧に教えていただきました。そして掃除の実践です。子どもたちもがんばっていました。
 掃除の時間に来ていただき,教えていただくことで,子どもたちも今までより丁寧に掃除に取り組むものと期待しています。
 ボランティアの皆様,ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
 

子どもたちの安全確保のために

 子どもたちの安全確保のための文書を配布しました。HP右側、配布文書でもご確認ください。

学級閉鎖について

 学級閉鎖についての文書を配布しました。HP右側の配布文書でもご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式  始業式  入学式
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp