京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:67
総数:648720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

平成22年度 新入学児童の就学時健康診断の日程

 平成22年度 新入学児童の就学時健康診断を
 

    11月10日(火) 午後1時30分〜

 
 に行います。
 来年度修学院小学校に入学予定の方は,ご予定ください。
 私立小学校に入学希望(予定)の方も受けていただきます。
 また,後日区役所から送られてきます「入学届」を,
 10月23日から11月4日まで,修学院小学校で受け付けます。
 そのときに,就学時健康診断の案内をお渡しします。
  
 (このホームページで日程を11日(水)と表示していましたが,10日(火)の
  間違いです。ご迷惑をおかけし申し訳ありません。訂正をお願いいたします。)  

きれいに散髪(学校周辺の木々)

画像1画像2画像3
 ご近所にご迷惑をおかけしております。学校周辺の木々を散髪しました。

カリンの実

画像1画像2
 体育館の北側に「カリンの実」がたくさんできています。カリンの花言葉は,「努力」「唯一の恋」です。いい花言葉ですね。どうぞ見に来てください。

飯盒炊飯の窯を作ります

画像1画像2
 写真の場所に飯盒炊飯ができる窯を作ります。野外活動のための事前の学習をしたり、学年の畑でとれたものを焼いて食べたりします。
 この場所は、完成まじかのウッドデッキのそばです。窯で焼いたものをウッドデッキの上で食べたりすることができます。楽しみです。

エコ通勤に伴って

画像1画像2
 9月から学校現場もエコ通勤をすることになりました。多くの教職員が,(特別な理由や遠距離を除いて)車から電車へ,また自転車・バイクにとその通勤方法を変えました。それに伴って駐輪場が狭くなりましたので,新しく(写真の場所に)増設することにしました。ご来校の皆様もご活用ください。

運動会全校練習始まる

 9月25日(金)・30日(水)1・2校時
開・閉会式,エントリー種目,応援合戦などの練習をします。
画像1
画像2
画像3

紙飛行機9月号配布しました

 紙飛行機9月号を配布しました。配布文書一覧でご覧ください。

ねんてん先生の5・7・5

 夏休みから子どもたちにチャレンジするよう取り組んできた「あっぱれ五・七・五」ですが,今までに500点ぐらいの俳句や川柳を子どもたちが作ってくれました。その中から,12点を京都新聞に応募したところ,下記の2点が「ねんてん先生の5・7・5」に掲載されました。ねんてん先生の指導もコメントとして書いてありました。
 これからも「言葉」を意識して,「言葉」にこだわって,身の回りのことを見つめてほしいと思います。そして,5・7・5にまとめてほしいと思います。引き続き京都新聞には応募していきたいと思います。
・空ってね 青色だけじゃ ないんだよ  3年 女児
・青い空 あなたを見上げて ふっきれた 6年 女児

9月参観日保護者の感想

 配布文書に掲載しました。ご覧ください。ご意見いただきましてありがとうございました。

運動会「応援団」練習に熱い!

画像1画像2
 各組の応援団が中間休みなどを使って練習に励んでいます。どの組みも勝利への熱い思いが伝わってくるような練習風景です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 クラブ紹介
3/3 クラブ紹介
3/4 クラブ紹介
3/5 クラブ紹介  町別児童会
3/8 委員会活動
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp