京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up20
昨日:67
総数:648738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

若年教員自主研究協議会

画像1画像2画像3
 本校では、若い先生方が集まって自主的に授業公開して、自らの力量を高めようとする活動を進めています。授業力を高めるためにどうするか、学級経営はどうあるべきか、生徒指導はどうしているのかなど、積極的に話し合いをしています。
 本日、5年生で社会科の授業が公開されました。これをもとに放課後研究会が持たれます。
 全市の若年教員の方で、悩んでおられる方がおられましたら、連絡ください。一緒に考えましょう。そうです、目の前の子どもたちのために・・・。

学校だより7月号をのせました

学校だより7月号を配布文書にのせました。ご覧ください。

支部音楽主任会

画像1
 左京南支部の音楽主任の先生方が集まって話し合いが持たれました。内容は、学童音楽会についてです。本年度は、10月15日(木)午前中に実施します。場所は、昨年度と同様、造形大学内「春秋座」です。本校は4年生が出演します。どうぞご期待ください。
 なお、PTAコーラス交歓会も例年通り同日の午後に開催されます。お知りおきください。

日清カップ出場

 6月28日(日)西京極陸上競技場で大会がありました。修学院(クラブ)チームは、男子400mリレーで7位入賞しました。女子は惜しくも9位で決勝には進めませんでした。

教職員きららバンド

画像1画像2画像3
 きららバンド・・・それは,修学院小学校の教職員でつくるバンド。きららバンドの得意技は,全員がそろって練習できないこと!今年もサマーコンサートに出演させていただきましたが,全員がそろって練習したのは,前日の1回だけ。リハーサルが最終の練習日となりました。
 曲は,Birthday・友達っていいな・アマポーラでした。
 暑い中,聞いていただきありがとうございました。
 

水泳学習が始まりました

画像1画像2画像3
晴天の下,水泳学習が始まりました。プールでの水慣れは,始まっていたのですが,今日からは水位を上げて「泳ぎ」始めました。はじめは、「キャー,冷たい!」と言っていたのですが,すぐに「気持ちいい!」「楽しい!」に変わりました。みんな元気に泳いでいました。

選書会を行いました

画像1画像2画像3
 6月23日(火)学校で新しく購入する本を選ぶ選書会を行いました。子ども達は多くの本の中から自分が気に入った本のタイトルなどを紙に書いてわたします。今日、選んだ本が図書室にやってきたときには、みんなで楽しく読みたいと思います。
 図書ボランティアの方々にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

プール学習「ワー!キャ〜!」始まる

画像1画像2画像3
 1年生の水慣れが始まりました。ちょうど梅雨の晴れ間でプールには絶好の日になりました。初めてのプールなので、水に入るまでにはたくさんの約束事があります。やっと入れました。ワー!キャ〜!子どもたちの歓声が上がります。ご近所の皆様、しばらくご辛抱ください。

6月日曜観感想

 6月7日(日)に実施しました日曜参観日での感想をいただきましたものをまとめました。配布文書「学校評価」でご覧ください。

紙飛行機6月号

 紙飛行機6月号を配布しました。配布文書「こちら校長室」でご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 クラブ紹介
3/3 クラブ紹介
3/4 クラブ紹介
3/5 クラブ紹介  町別児童会
3/8 委員会活動
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp