京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up22
昨日:67
総数:648740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

(給食室から)給食開始です。

画像1画像2画像3
 今日から2010年の給食開始です。寅を迎えて、ランチョンマットも新年度らしく変わりました。
 献立は、〔ごはん・牛乳・えびたまのあんかけ・とうふと青菜のスープ〕です。寒いときには、暖かくて食べやすい献立です。
 給食を取りに来たときの子どもの反応は「美味しそう。」「おなか空いた。」「早く食べたい。」という声が多かったです。久しぶりの給食でしたが、みんなよく食べてくれて、残菜も少なかったのでうれしかったです。
 給食室一同、子どもたちが喜んで食べてくれるようにこれからも頑張って作っていきます。

3連休の過ごし方

 学校が始まったと思ったら3連休。生活習慣が乱れそうですが,来週からの学校生活のことを考えて,規則正しい生活を送ってほしいと思います。
 また,交通事故や不審者などからの害に合わないためにも,「親と子供」との連絡・約束はきちんと決めておいていただきたいと思います。その時,学校から冬休み前に配布しました「冬休みのくらし」を参考にしていただけると嬉しいです。

(給食室から)あけまして おめでとうございます

画像1画像2
 新年 あけまして おめでとうございます。
 2010年、今年も暖かく、美味しい給食を作っていきますのでしっかりと食べてほしいなと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

粉雪舞い散る運動場で

 7日,授業再開の日はとても寒い日になりました。いつもならくっきりと見えているはずの比叡山も雪雲に覆われて見えません。そんな粉雪が舞い散る運動場ですが,子どもたちは元気です。クラスのめあてに向かって「長縄跳び」に一生懸命です。
 この元気で今年もがんばってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

学校便り1月号

本日,学校便り1月号を配布しました。

授業再開

 本日より後期後半の授業が再開しました。子どもたちが元気な顔で登校しています。冬休み中の出来事など楽しそうに話をしていました。本日は昼までですが,明日からは給食も再開します。
画像1
画像2

明日(7日)から授業開始です!

 今日で冬休みが終わります。子どもたちは,元気に新年を迎えたでしょうか。明日の朝会では,「初夢・夢」について話をします。目標をしっかり持って今年1年間がんばってほしいと思います。
 写真は,子どもたちが来るのを静かに待つ,玄関と中庭の様子です。
画像1
画像2

明けましておめでとうございます

 平成22年(2010年)が明けました。今年も教職員みんなで力を合わせて,子どもたちの成長のために研鑽・努力してまいりたいと思います。ご協力・ご支援をどうぞよろしくお願いします。
 大文字駅伝に向けて6年生は,冬休み返上で練習してきました。写真は,4日(月)朝練習時に指導者の話を聞いているところです。目標をしっかりもって,その目標に向かってがんばる姿は,とても頼もしいです。これからも元気で,たくましい子どもであってほしいと願っています。
 7日(木)から学習が始まります。元気な子どもたちの顔を早く見たいものです。
画像1

冬休みは家族で楽しく!

 平成21年がまもなく終わろうとしています。旧1・2学期を大きな事故もなく終えさせていただきました。保護者の皆様,地域の皆様本当にありがとうございました。
 28日(月)本日をもちまして本年の学校開放は終了します。冬休みは,家族とともに楽しく過ごしていただければと思います。休み中の子どもたちの安全についてもご配慮ください。
 新年は4日(月)より学校を開放します。授業再開は7日(木)からです。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
 どうぞよいお年をお迎えください。

たてわり活動

 本校では,児童会を中心として「たてわり活動」をしています。これは,1年から6年までを少人数のグループに分けて,そのグループを中心にして様々な活動を行うものです。
 写真は,グループでどんな遊びをするか話し合ったり,みんなで「船長さんの命令」をしていたり,グループの写真を撮ったりしているところです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/2 クラブ紹介
3/3 クラブ紹介
3/4 クラブ紹介
3/5 クラブ紹介  町別児童会
3/8 委員会活動
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp