京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:48
総数:649858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
R6年度新入学児童【入学式4月10(水)】

鴨川駅伝

 12月6日(日)鴨川駅伝がありました。本校の6年生は男子4チーム,女子3チームが出場しました。自己ベストタイムを出した人もいました。みんな体調もよく元気です。
 特に,今回初めて駅伝を経験した人ががんばっていたと指導者が喜んでいました。一緒に練習してきたみんなが,走る喜びを感じていることに指導者自身の喜びがあるようです。

人権学習(修光学園より)

画像1
 本日、朝会の後、体育館で全校児童が人権学習として修光学園の方の話を聞きました。修光学園は地域にある施設で子どもたちもよく知っています。プレゼンテーションやビデオを使って施設のことや障害について分かりやすく教えていただきました。修光学園のみなさん、ありがとうございました。

研究発表会 授業後の話し合い

 授業後,低・中・高学年の部会ごとに研究協議会を行いました。低学年では,特別訪問指導員の中村先生,中学年では,静原小学校長の椹木先生,高学年では,砂川小学校長の高居先生からご指導をいただきました。今後の研究に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

本日 研究発表会

 本日,予定通り研究発表会を開催いたします。授業公開する学年と単元名は下記の通りです。
・2年2組…かけ算(2)
・3年3組…べつべつに いっしょに
・5年1組…分数
他の学年・組の子どもたちは,昼から放課となります。また,放課後まなび教室も実施します。
 授業参観を希望される保護者や地域の方々は,どうぞご来校ください。午後1時30分から受付開始,2時より授業が始まります。

明日(12月4日)研究発表会

画像1
 本校は、算数科を通して「楽しく学ぶ・学び方を学ぶ」ためには、どうあるべきかを授業を通して研究してまいりました。明日は、その成果の一端を見ていただきます。参観は主に左京南支部の教職員ですが、保護者の方々の参観も大歓迎です。2年・3年・5年の3クラスが授業を行います。どうぞお越しください。
写真は,4年生の授業の様子です。

大文字駅伝支部予選会

画像1
 12月1日(火)本日,鴨川周回コースにおいて大文字駅伝支部予選会が行われます。午後3時スタートの予定です。とてもよい天気になりました。これまでの練習の成果を出し切ってほしいと思います。
 本校の選手たちは,いささか緊張ぎみですが,みんな元気です。一番緊張しているのは指導者の方かもしれません。
 大切なことは今日の結果ではなく,今日までの努力です。悔いの残らないように精一杯,元気に走ってほしいと思います。

紙飛行機11月号

 紙飛行機11月号を配布しました。配布文書「こちら校長室」でご覧ください。
 今子どもたちは,俳句もがんばっています。京都新聞「ねんてん先生の5・7・5」に時々掲載していただいています。合わせてご覧いただけると嬉しいです。

保護者と学校とのコミニュケーションシート(平成21年度前期)

 ご協力いただきましたコミニュケーションシートの集計を行いました。配布文書の学校評価でご覧ください。特に,保護者と学校とで話題にしていただきたい項目をあげていますので確認していただきたいと思います。「コミニュケーションシート」として活用していただければ幸いです。

小春日和

 寒いと感じたり,インフルエンザに悩まされたりの今日この頃ですが,登校している子どもたちはとても元気です。
 特に低学年では,縄跳び遊びが流行っているようです。遊びを見に行くと「先生見て!見て!」と誇らしげに跳んで見せてくれます。
 遊具での遊びもあいかわらず人気です。いつも多くの子どもたちが遊んでいます。
 こんな小春日和の穏やかな日は…そんな歌を歌ってしまいそうな風景です。
画像1
画像2

4年生「みさきの家」実施!

 明日19日から21日まで「みさきの家」実施します。寒さが予想されます。お知らせしました持ち物は、基本です。保護者の方には、子どもと一緒に荷物の準備をしていただき、寒さ対策のために必要なものがあれば追加していただきたいと思います。例えば、手袋や毛糸の帽子、厚めのシャツやセーターなど…です。よろしくお願いします。
 なお、活動の様子はできるだけホームページを使ってお知らせしたいと思っておりますが、21日は残念なことに点検のためコンピュータが使えません。帰りの時刻などは別の方法でお知らせしたいと思います。お知りおきください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/5 たてわり活動  PTA本部
2/7 PTA代表委員会
2/8 クラブ
京都市立修学院小学校
〒606-8021
京都市左京区修学院沖殿町1
TEL:075-781-4439
FAX:075-781-5422
E-mail: syugakuin-s@edu.city.kyoto.jp