京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:55
総数:496487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

花いっぱい

 ふたばサークルのみなさんが、正門付近の花壇を整備してくださいました。校庭の木々も色づき、散ってゆく季節になってきました。気分も少し沈んでしまいそうになりますが、きれいな花を見ると心が癒されます。ありがとうございました!

画像1

重要 お知らせ

 いつも本校教育にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。
 
 過日は、低学年の授業参観・引き渡し訓練へ多数ご参加いただきありがとうございました。
 
 さて、感染症の拡大防止に向け、保護者、地域の皆様におかれましては、家庭内感染の防止やお子様やご家族に少しでも体調不良がみられた場合は、登校(外出)を控えていただくなど、引き続き、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

画像1

重要 R4 研究報告会のご案内

 令和5年2月7日(火)開催予定の研究報告会の案内を右バナー下に掲載しています。
参加を希望される際には、案内にあるQRコードを読み取っていただき、「参加申し込みフォーム」よりお申し込みください。

<swa:ContentLink type="doc" item="142452">☞R4 研究報告会(2次案内)こちらからもご覧いただけます</swa:ContentLink>

令和5年度 入学予定児童 就学時健康診断の日程

 来年度入学予定児童の「就学時健康診断」下記の日程で行います。
 この健康診断は、私学等への入学者も含めてすべての入学予定者を対象としています。
 また、当日は保護者の方の付添が必要です。

 10月26日からは「入学届」(区役所から送付予定)の受付を学校で行います。その時に詳しい就学時検診の案内をお渡しします。
 
 (日程等)
     11月18日(金) 午後1時40分から受付。
     午後3時30分にはすべて終了するように予定しています。

重要 お知らせ

 いつも本校教育にご理解・ご協力賜りありがとうございます。さて、台風14号が本州を横断するとの予報で、京都府南部も3連休の後半から来週にかけて風雨が強まることが想定されます。以前からもお伝えしています通り、本校周辺にも高野川や泉川、疏水などの水辺が近くにあります。ご家庭や地域でも明るいうちに対策を講じていただき、お子たちの安全へのお声かけと見守りをいただけたらありがたいです。

 もしも、登校前に暴風警報・特別警報等が発令された際の☞非常措置のお知らせを4月に配付しています。内容をご確認いただき、ご家庭で保存をお願いします。なお、ホームページ右バナーのお知らせ欄にも掲載しておりますので、ご確認ください。

 また、在校中に上記の警報が発令された場合については、「引き渡し」の措置をとらせていただくことになります。今年度、11月に「引き渡し訓練」を予定していますが、それまでに起こりうることも想定し、☞「引き渡し」の流れを説明した動画を公開していますので、ご覧ください。

 明日からの3連休をはじめ、お休みが多い週を迎えるにあたり、 お子たちを始め、ご家族の☞健康観察にもご留意ください。

授業参観 6年生

画像1画像2画像3
 6年生は、道徳の学習でした。「手品師」という教材を通して、誠実に生きることについて考えていました。

 本日は、ご多用中にもかかわらず授業参観に多数ご来校いただきありがとうございました。

授業参観 5年生

画像1画像2画像3
 5年生は、1組は算数科で約数を使って長方形から余りが出ないように同じ大きさの正方形を作り出す解き方を考えていました。2組は、社会科で身の回りにある工業製品について調べていました。3組は、理科で花はどのようなつくりになっているのかを調べていました。

授業参観 4年生

画像1画像2画像3
 4年生は、図画工作科の鑑賞の学習でした。4枚の有名な芸術作品のポーズにかくされた秘密について考えました。

授業参観 3年生

画像1画像2画像3
 3年生は、保健の学習でした。「健康とはどういうことだろう」という問いに対して、3年生の子どもたちなりに一生懸命考えて話し合う姿が印象的でした。

授業参観 2年生

画像1画像2画像3
 2年生は、国語の学習でした。あいうえおの50音表を使って言葉遊びをします。子どもたちは、大喜利のように個性豊かなあいうえお作文を完成させていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp