京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:55
総数:496520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年 システム思考

画像1画像2画像3
『キリンはダンスをおどれない』の読み聞かせから、見えるシステム、見えないシステムを考える学習をしました。

今回は、「きもちグラフ」を使って、見えないシステムについて考えました。

ジェラルドの気持ちの変化を通して、今起こっていることに、気持ちが大きくかかわっていることを学ぶことができました。

次回は、見えるシステムについて考えていきます。

5年生 対話の時間

画像1
 今日の対話の時間では、質問会議をしました。
グループで、「困っていること」をテーマにして、気づきがえられるような質問を考えながら交流をしました。
自分が考えた問題(困っていること)について、友だちから新しい視点を得ることができた!という感想も出ていました。

次は3学期に3年生と質問会議をします。
今日学んだことを生かして頑張りましょう!

2年 対話の学習

画像1画像2画像3
2年生では,対話の学習で「自分のニーズを考える」に取り組みました。クラスをよりよいクラスにするために,クラスで自分が大切にしたいものをニーズカードから選びました。グループで交流する際には,どうしてそのニーズが大切だと考えたのかを話し,対話のルールである「否定しない」を意識し,友達の意見を肯定的に聞くことができました。

3年 対話の時間

画像1画像2
3年生になってからは、はじめてのニーズカードでした。
「アリとキリギリス」を題材にアリとキリギリスのそれぞれのニーズを考えました。

たくさんあるニーズの中から考えながら選び、それぞれの選んだ思いを話しました。
自分にはなかった視点が続々と出て、
「もっと話したい」
「いろいろなニーズや思いがあると分かった」
などと振り返っていました。

対話の時間 4年 「自分のニーズを考える」

画像1画像2画像3
クラスをよりよくするためにどんなことを大切にしていきたいか、自分自身の「ニーズ」を考え、その理由を話しました。

「初めてこんなに自分のことを考えた。」

「自分と同じカードをえらんだ人がいて、一人じゃないと思えた。」

などと振り返っていました。

対話の時間 6年 自分のニーズを考える

画像1画像2
6年生は1年生とたてわり活動を行っています。

今日は、そのたてわり活動で、自分が本当に大切にしたいと思うニーズを3つまで選びました。

そして、そのニーズに込められたエピソードをチームで交流しました。

子どもたちからは、様々な振り返りの言葉が出されていました。

・チームの中でも違うニーズが出てきた。「確かに!」と思うこともあった。また,自分たちに求められていることもあったので,次からは意識して取り組んでいきたい。

・1年生にもニーズがあるし「こうしてほしい」ということがあると思った。

・相手のニーズや気持ちを理解して,楽しくかかわっていけたらいいと思った。

・チーム内でちがうニーズが出たけれど,最終的に目指したい姿は一緒なんだなと気付いた。

5年 コミュニケ―ション

画像1画像2
チェックインで「最近好きなこと」を話したあと,「気持ちを受け止めよう」のワークをしました。

「否定せずに相手の話を聴く」という活動を通して、子どもたちから次のような振り返りの言葉が出されました。

「話を否定しないのは,自分も相手も気持ちよく話せたり聞けたりするのでいいことだと思いました。」

「否定せずに聞くのが意外と大変だった。」


「自分のことを話したら,自分のことをもっとしってくれたんじゃないかと思います。自分のことを話してもっと仲良くなれたらいいなと思います。」


「聴く」という活動から、自分への気づき、他者への気づきを経て、共感的なコミュニケーションの大切さに気づいていたようです。

3年 対立から対話へ

画像1画像2画像3
「対立から対話へ」の2時間目。

前回は,「対立」と「けんか」の違いをクラスで確認し,クラスで定義づけをしました。

今日は,3色の帽子を用いて,対立があったときに3種類に分かれることに気づくワークをしました。

赤帽子…相手を自分の思い通りにしようとする気持ちの時
青帽子…自分の気持ちを抑えて,相手に合わそうとする気持ちの時
黄帽子…解決するために話し合おうとする気持ちの時

「私は,よく青帽子かぶってしまう。」「〜のときは,赤帽子や。」など,自分をメタ認知する様子が見られました。

次の時間は,「対話」へ向かう黄帽子についてより深める予定です。

対話の時間

画像1
対話の時間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp