京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up86
昨日:55
総数:496501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年 科学センター学習

今日は、科学センター学習に行きました。
科学センターの先生方に、
地学「発見!こんなところに石灰岩」
物理「なみなみならぬ波の科学」というテーマで授業をしていただきました。
なかなか、学校ではできないような装置や器具を使った実験に取り組み、子どもたちも目を輝かせていました。
科学の不思議への関心が高まる、素敵な学習となりました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会見学

画像1
画像2
画像3
 4年生は、社会科「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習の一環として、琵琶湖博物館・琵琶湖疏水記念館に社会見学へ行きました。二つの施設以外にも、大津の第一疏水取水口や蹴上のインクラインなど疏水に関わる場所へも足を運びました。
 社会科の学習で出てきた場所や物を実際に目にすると「授業で習ったやつやー!」と感動の声を上げている子たちがたくさん見られました。これまでの学習と今回の見学を通して、自分なりの疑問を追究していってくれることを期待しています。

2年生 英語活動

画像1画像2画像3
2年生では、「サラダで元気!」という学習で大切なおうちの人のためにオリジナルのサラダを作りました。「いつもお仕事頑張ってくれているから、元気になるサラダを作った」「たくさん食べるから大盛りのサラダにした」など、それぞれ思いを込めたサラダを作って友達と交流しました。

5年生 社会見学

 今日5年生は、ダイハツ史料展示館ヒューモビリティワールドに社会見学に行きました。
まずは自動車づくりに関するビデオを見せていただいて、社会科で学習した「自動車をつくる工業」の単元の内容を思い出すことができました。

そのあと、展示品を見ながらこれまでの自動車生産の進歩について知りました。
また、これからの自動車づくりに大切なこと、目指していくことなどについても学びを深めることができました。


お昼ご飯は伊丹空港スカイパークで食べました。
飛行機の離陸・着陸を間近で見て、その迫力に子どもたちはとても感動していました。


画像1
画像2

6年 茶道体験

画像1
画像2
画像3
まず,お辞儀のしかたから教えていただきました。
普段なかなかする機会もないようで,正座にも少し苦労している様子でした。

茶せんを使って一人一人お茶をたてました。女性会の方々に丁寧に教えていただき,貴重な体験をすることができました。

心落ち着く時間となりました。

2年 生活科「まちをたんけん 大はっけん」

画像1画像2画像3
 先週までのまちたんけんから、さらにもっと調べたいところに各グループに分かれて、まちたんけんへ行きました。
 北大路通り沿いのお店をまわったグループは、はじめにオーガニック専門店に行きました。美味しそうな野菜や果物、パンなどきれいに並べられていて、「いろいろな種類があるね。」「新鮮な野菜だね。」など興味を示していました。
 次に、自転車やさんに行きました。部品や道具などを見せてもらったり、どんな仕事をしているか教えてもらったりしました。「こんなに道具の名前を覚えるのは大変ですね。」「とてもかっこいい自転車ですね。」など感想を伝えていました。
 調べてきたことをクラスのお友達に紹介していきたいと思います。

安全な水委員会

 今日の安全な水委員会では,全校の人がトイレのスリッパをきちんと並べられるようにするために、スリッパ型をダンボールで作り、スプレーでペンキを塗りました。

みんなが意識できるようになるといいですね!
画像1

6年 修学旅行 解散式

画像1画像2
6年生が葵小学校に帰ってきました。解散式を終え、帰路についています。ゆっくりと2日間のお話に耳を傾けてあげてくださいね。寒い中、お迎えに来ていただいた皆様、最後までホームページをご覧になって活動の様子をあたたかく見守ってくださった皆様 どうもありがとうございました。

6年 天守からの眺め

画像1画像2画像3
天守の窓からは街を見渡すことができました。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。京都へ帰る時間となりました。

6年 姫路城 城内を進む

画像1画像2画像3
いよいよ城内へ入りました。急な階段は昇るのも降りるのも大変です。城主の立場から また侵入してきた武士の立場から城のつくりを考えてみるのもおもしろいですね。
それにしてもトラックもクレーン車もない時代に建てられたことを思うと先人の技術に圧倒されてしまいます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp