京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up82
昨日:87
総数:498353
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

7月13日 「アイルランド風ビーフシチュー」

7月13日(火)の給食は,
 ●コッペパン(国内産小麦100%)
 ●牛乳
 ●アイルランド風ビーフシチュー
 ●小松菜のソテー
でした。

「シチュー」は,「煮こむ」という意味で,
じっくり時間をかけて煮こんだ料理のことです。
「アイルランド風ビーフシチュー」は,アイルランドの
アイリッシュシチューをイメージし,牛肉と野菜を使って
じっくり時間をかけて煮こみました。
肉や野菜のうま味が溶けこみ,子どもたちから
「おいしかった〜」というたくさんの声を聞きました。
画像1
画像2

7月8日 「肉じゃが(ピリカラみそ味)」

7月8日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●肉じゃが(ピリカラみそ味)
 ●切干大根の煮つけ
 ●黒大豆(カリカリ)
でした。

今日の「肉じゃが」は,赤みそとトウバンジャンを使った
「ピリカラみそ味」でした。
トウバンジャンのピリッとした辛さが暑い日にピッタリで
子どもたちに大人気でした!

「黒大豆」には良質のたんぱく質や鉄が含まれています。
今回はカリカリと食感を楽しんでくれていました。
画像1
画像2
画像3

7月6日 「ポークビーンズ」

7月6日(火)はパン献立の給食は,
 ●おさつコッペパン
 ●牛乳
 ●ポークビーンズ
 ●ほうれん草のソテー
 ●みかんゼリー
でした。

この夏は,日本でオリンピック・パラリンピックが
開催され,世界の人たちが集まります。
給食でもいろいろな国の料理が登場します。
今日の給食は,アメリカの家庭料理の「ポークビーンズ」でした。
食べやすい味付けだったようで大豆をしっかりと食べてくれていました。
画像1
画像2

7月1日 「チキンカレー」

7月1日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●チキンカレー
 ●ひじきのソテー
 ●豆乳プリン
でした。

給食のカレーは,バターと小麦粉,油を使ってルーを手作りしています。
今日は鶏肉を使った「チキンカレー」でした。
時間をかけて手作りで作ったチキンカレーは,子どもたちに大人気で,
「また食べたい!」と言ってくれていました。
画像1
画像2

6月28日 「鶏肉のからあげ」

画像1画像2画像3
6月28日(月)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●鶏肉のからあげ
 ●ほうれん草のごま煮
 ●みそ汁
でした。

「鶏肉のからあげ」は,下味をつけた鶏肉に
米粉と片くり粉を使った衣をつけて学校の給食室で
揚げて作りました。
揚げたてはあつあつでおいしく,子どもたちに大人気。
どのクラスでもおかずの入れ物は空っぽになりました。

給食の「みそ汁」は,けずりぶしでだしをとって
作っています。
だしのうま味が感じられ,ごはんがすすむ「みそ汁」でした。

6月24日 「ハッシュドビーフ」

6月24日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●ハッシュドビーフ
 ●じゃがいものソテー
 ●みかんゼリー
でした。

今日は献立変更で特別に「みかんゼリー」が
つきました。暑い日だったので冷たいゼリーは,
大好評でした。

「ハッシュドビーフ」は,手作りのルーを使って,
牛肉と野菜をじっくり煮込んで作りました。
子どもたちに大人気で,おかずの入れ物は空っぽ
になりました。
画像1
画像2

6月22日 「チリコンカーン」

6月22日(火)はパン献立の給食で,
 ●おさつコッペパン
 ●牛乳
 ●チリコンカーン
 ●ほうれん草のソテー
でした。

今回は特別にパンの変更で「おさつコッペパン」でした。

「チリコンカーン」は,アメリカ料理のひとつです。
給食では,柔らかく煮た大豆をカレー粉,ケチャップ,
オールスパイス,ガーリックパウダーなどで味付けしました。

大豆が食べやすい味付けで子どもたちに大人気でした。


画像1
画像2

6月17日 「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」

画像1画像2
6月17日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●鶏肉とうずら卵のスパイシーいため
 ●スープ
でした。

「鶏肉とうずら卵のスパイシーいため」は,
にんにくやカレー粉を使ってごはんに合うスパイシーな
味に仕上げました。

「スープ」は,野菜がしっかりとれるように
玉ねぎ,人参,キャベツ,もやしを使いました。
具だくさんであっさりした味が,
しっかり味のスパイシーいためにピッタリでした。

6月15日 「ソーセージと野菜のいためナムル」

画像1画像2画像3
6月15日(火)の給食は,
 ●味つけコッペパン
 ●牛乳
 ●ソーセージと野菜のいためナムル
 ●とうふと青菜のスープ
でした。

「きゅうり」は,体を冷やしてくれる働きがあり,
暑い季節にピッタリの野菜です。
今日の給食では「ソーセージと野菜のいためナムル」に
きゅうりを使いました。

味付けに酢を使った「ソーセージと野菜のいためナムル」に,
さっぱりした味付けの「とうふと青菜のスープ」で暑い日も
食べやすいメニューでした。

6月10日 「肉じゃが(カレー味)」

6月10日(木)の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●肉じゃが(カレー味)
 ●小松菜とひじきのいためもの
 ●豆乳プリン
でした。

給食で登場する「肉じゃが」には,しょうゆ味,
カレー味,ピリカラみそ味などいろいろな味付けがあります。
今日の給食の「肉じゃが」は,カレー粉を使った「カレー味」でした。
カレー粉のピリッとした味が暑い日にピッタリで大人気でした!

デザートは特別に「豆乳プリン」がつきました。
暑い日には冷たいデザートはうれしい様子でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp