最新更新日:2024/05/15 | |
本日:3
昨日:128 総数:497801 |
4年 電池のはたらき
理科の「電池のはたらき」の学習では,電池を使ってモーターを回してみました。
「電池の向きを変えると,モーターの回る向きが違う!」 「風のあたり方もちがう!なんでや!?」 と気付いたことをもとに学習課題を決めました。 実験のために制作が必要です。説明書と写真を見ながら組み立てています。 1年 生活科 さかせたいな わたしのはな
2週間ほど前にまいた種をのぞいてみると,たくさんのかわいいフタバが顔をのぞかせていました。
毎日,頑張って水やりをしたからですね。 この後の成長も楽しみにしたいです。 2年 生活科
1年生に学校を紹介するために,それぞれの教室の案内看板を作りました。直接学校案内することができないので,紹介ビデオを撮影しました。見てもらう日を楽しみにしている2年生です。
5年 休み時間
雨の多い日がつづきますが,外に行けない休み時間には,自分のタブレットを開いて,委員会活動の話し合いをしたり,学習課題の分からないことを教え合ったりしていました。周りで困っている人がいるときに,「あ,これね。」「一緒にやる。」と集まってくる姿が見られ素敵でした。
4年生〜漢字辞典の使い方〜
国語科の学習で漢字辞典の使い方を学習しました。
目的によって使うさくいんが違うことや,1つの漢字についてその成り立ちや,たくさんの読み方や語句,意味があることを知りました。 自分の名前の漢字を調べてみると,意外な意味があったり,詳しく知ることができたりしてとてもうれしそうでした。 「人を助けるという意味があったんや。」「輝くという意味がある。」などと,自分の名前の漢字について詳しく知り,何度も読み直してうれしそうにしている姿もありました。 5年 図工「形が動く絵が動く」
ものを少しずつ動かしたり,形を変えたりして記録を写真に残します。それを連続するとアニメーションに!!粘土でオリジナルのキャラクターを作る子,画用紙で風景を変えていく子,黒板アートに挑戦する子,それそれに工夫して取り組んでいます。1人1台のパソコンを使って,どんどんと意欲的に創作活動が進んでいます!
3年 算数
「図を使って考えよう」の学習をしました。初めて線分図を使って問題を解きましたが,ものさしを使ってきれいに書くことができています。発表もがんばっています!
4年 季節と生物(2)春
理科の「季節と生物(2)春」の学習では,ツルレイシとヘチマを育てて成長を観察します。
初めは種の観察からです。 タブレットを使って写真を撮り,様子を記録しました。 この後の成長も写真で残していけると分かりやすいですね。 タイピングに苦戦しているようでした・・・。慣れていきましょう。 4年 図工「まぼろしの花」
ある時に,ある場所に,だれも見たことのない「まぼろしの花」がさくという。どんな色かな,どんな形かな,どんなにおいかな…と思い思いの想像を膨らませたアイデアスケッチをもとに,色鮮やかに描く姿がみられます。どの作品も出来上がりが楽しみです。
1年 国語 文字と数字の練習
10までの数字の練習が終わりました。学習の進め方にも慣れ,書く練習が終わった子は色塗りをしたり言葉集めをしたり,自分で進めることができるようになっています。文字の練習では,「とめ」「はらい」に注意して書くことができました。
|
|