京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:92
総数:496345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

重要 研究発表会のご案内

 本日<swa:ContentLink type="doc" item="128930">研究発表会1次案内</swa:ContentLink>を右バナー下に掲載しました。
 なお,申込は,右バナー下のリンク欄の「研究発表会 申込フォーム」をクリックしていただくか,下のQRコードを読み取っていただくかで,「申込フォーム」よりお申し込みください。多数のご参加をお待ちしております。
画像1

3年生〜こんなところにアルファベット!?〜

 3年生の外国語活動では,引き続きアルファベットの学習を進めています。昨日は,校内のアルファベット探しをしました。見つけたら,写真にとって記録をしておきます。見渡してみると,校内にはアルファベットに見えるものがいっぱい…!!子どもたちの視点でたくさんの写真を撮って帰ってきました。
 上を見上げると「X」があったり,通りすがりの先生の靴のテープが「Z」に見えたり,傘の持ち手は「J」などなど。次の時間の交流がとても楽しみです♪
画像1
画像2

5年生〜I can do kendama.〜

画像1画像2
 5年生の外国語科では,「できること・できないこと」を伝える表現に慣れ親しみました。授業の初めは,先生たちや友だちの「けん玉」実演を見ながら英語をたっぷり聞き取りました。ALTの先生や担任の先生のけん玉チャレンジは大盛り上がりでした。‟Close!”と応援の声もたくさん聞こえてきました。聞き取った後は,‟Can you〜?‟の質問に,自然に‟Yes, I can."‟No, I can't."と答えることができました。

スチコン デビュー

 今日の給食メニューのカットコーンは,導入されたスチコン(スチームコンベクションオーブン)による初調理でした。調理の様子をのぞいてみると,スチームでガラスは真っ白…中が見えません。調理員さんが扉を開けてくださると蒸気が立ち昇り,コーンの甘い香りが漂ってきました。子どもたちはどのような感想をもったのでしょうか?
 今月は,7日(木)に「金時豆の甘煮」,20日(水)に「鶏肉のてり焼き」が登場します。お楽しみに!
 
画像1
画像2
画像3

重要 お知らせ

学校預り金10月分の納入のお知らせを右バナーのお知らせ欄に掲載しています。ご確認ください。

3年生〜ALPHABET〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の外国語科では,‟ALPHABET”の学習がスタートしました。自分の名前のイニシャルを含めた自己紹介ができるように学習を進めていきます。
 今日は,葵小学校の校舎の写真から,アルファベット探しをしました。「こんなところにEがある!」「横から見たらJに見えるよ!」等々,画像に見つけたアルファベットを書き込んでいきます。そしてみんなで見つけたものを共有しながら形や音を確認しました。校舎の中にはまだまだアルファベットが隠れているかも…?身近なアルファベットにも注目しながら学習を進めていきます!

6年生 夏休みの思い出を読もう!

画像1画像2画像3
 6年生の外国語科では,夏休み明けから学習を続けていた単元の終末を迎えています。今日は友だちの夏休みの思い出と感想をお互いに読みました。前の時間は,読む相手を意識しながら,書き溜めていたものをそれぞれがまとめました。みんなとても丁寧に,読みやすく書けています!
 「これなんて読むんやっけ…?ローマ字で読むと何となく読めるかも。」「自分と同じような文やし読める!」など,友だちが書いたものも初めと比べると少し読めるようになった様子でした。また,お互い感想も送り合うことができました♪

スチコンがやってきた!

画像1画像2画像3
 給食室にスチコン(スチームコンベクションオーブン)が設置されました。10月からの稼働に向けて,今日は操作研修会が行われました。調理経験豊富の給食調理員さんでも初めて扱う機械ですので,子どもたちの笑顔のために熱心に勉強してくださっていました。
 スチコンが導入されたことで,焼き魚やグラタンといったメニューのバリエーションが広がります。10月の献立表をご覧ください。「S」マークがついているメニューがスチコンメニューのしるしです。子どもたちの反応が今から楽しみです♪

重要 お知らせとお願い

画像1
 いつも本校教育にご理解・ご協力賜りありがとうございます。学級懇談会がオンライン開催に変更となりましたが,ご対応いただきありがとうございます。さて,台風14号が本州を横断するとの予報で,京都府南部も本日の午後から明日にかけて風雨が強まることが想定されます。以前からもお伝えしています通り,本校周辺にも高野川や泉川,疏水などの水辺が近くにあります。ご家庭や地域でも明るいうちに対策を講じていただき,お子たちの安全へのお声かけと見守りをいただけたらありがたいです。
 そして,明日からの3連休をはじめ,お休みが多い週を迎えるにあたり,子どもたちの安心・安全を第一に考え,教育活動を継続していくためには,ご家庭や地域のご協力が不可欠です。皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止に努めていただきますようお願いします。
 また,お子たちを始め,ご家族の健康観察にもご留意いただき,ご家族に少しでも体調不良がみられた場合は,登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお,今後,予定がやむなく変更されたり,ご不便をおかけしたりすることがあるかと思いますが,引き続きご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

重要 お知らせとお願い

 いつも本校教育にご理解・ご協力賜りありがとうございます。報道等でもすでにご存知の通り,緊急事態宣言の期間が9月30日(木)まで延長となります。依然として感染拡大が予断を許さない状況であり,学校としてもできる限りの感染拡大予防策を講じて日々の教育活動を進めているところです。
 子どもたちの安心・安全を第一に考え,教育活動を継続していくためには,ご家庭や地域のご協力が不可欠です。皆様におかれましては,不要不急の外出自粛,京都府外への往来自粛等とともに,家庭内感染の防止に努めていただきますようお願いします。
 また,お子たちを始め,ご家族の健康観察にもご留意いただき,ご家族に少しでも体調不良がみられた場合は,登校(外出)を控えていただくなど,引き続き,ご理解・ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。
 なお,今後,予定がやむなく変更されたり,ご不便をおかけしたりすることがあるかと思いますが,引き続きご理解・ご協力を賜りますようよろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp