京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:92
総数:496308
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

あおカレ 第3回

今日のあおいカレッジでは,みんなの探究課題から共通点やキーワードを出し,ゼミ内で立てられる大きな課題を決めていきました。自分と似ている課題の人で集まりチームとして今後,協働しながら探究を進めていきたいと思います。葵校が目指す「友に学び 共につくる葵校」です。「絶滅危惧種を調べたいのは,どんなことが影響して絶滅危惧種になっているのか知りたいからです。」など,自分の思いや願いに沿って課題を立てていくことが出来ました。
画像1

あおカレ 探究シートを活用して

初めて活用した探究シートには,それぞれの子どもたちの課題意識や実現したい願いが込められており,子どもたちの個性が輝いているものが多くみられました。

次回のあおいカレッジでは,まず,各ゼミの提出箱(ロイロノート)にある探究シートから,みんなの課題を見て,共通点やキーワードを出し合います。

つぎに,大きな課題を立てていきます。

どのような課題が立つのか,楽しみですね。

画像1
画像2

あおカレ 課題作り

画像1画像2画像3
課題作りでは,自分はどんなことに興味があるのか,どんなことができるのかを考えながら取り組みました。

初めて取り組む探究シートに戸惑いがあるかと思っていましたが,どんどん進める子どもの姿があり,さすが高学年だと思いました。
つまずく子たちには,興味があることは何か,課題は誰のためになるのかなどを考えると探究シートを進めることができました。

子どもたちの探究シートを見ると様々な課題が生まれ,これからの探究が楽しみです。

あおカレ ゼミメンバー顔合せ

葵カレッジのゼミが開講し,Zoomを使って顔合せを行いました。

当初,GIGA端末を使った異年齢交流が本当にうまくいくのか,とても心配していましたが,さすがに5・6年生はZoomにも慣れており,落ち着いて交流を楽しんでいました。

また,ロイロノートで紹介カードを作って,自分の興味・関心のあることやあおいカレッジの活動を通して大切にしたいニーズなども紹介し合い,刺激を受けていました。

今まであまり話したことのない他学年の子どもたちとも交流ができて,新鮮な喜びを感じていたようです。

来週は,探究シートを活用して,個人の課題から,ゼミの中でいくつかの大きな課題を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

あおいカレッジ始動に向けて,対話でニーズを探ろう

あおいカレッジ本格始動に向けて…

あおいカレッジでどのようなことを探究するのか子どもたち一人一人が興味のあることについて語り,その奥にある願いやニーズをペアで出し合いました。
GIGA端末を活用して,今まで使っていたニーズカードも上手に使いこなすことができました。
画像1画像2画像3

2021 あおいカレッジ

あおいカレッジの活動が始まりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp