京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:92
総数:496738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年 理科「土地のつくりと変化」

画像1画像2画像3
地層は,“流れる水のはたらき”と“火山のはたらき”によってできることを学びました。
2つのはたらきのうちの“流れる水のはたらき”によって地層ができるかどうか,実験をして確かめてみました。
1回水を流すごとに土の種類を変えてみたり,各グループで工夫をこらしながら協力して綺麗な縞模様を作り出していました。

5年理科「もののとけ方」

画像1画像2画像3
水にとかした食塩とミョウバンのとけのこりをこし取るために,はじめて“ろ過”の仕方を学びました。
前々から“ろ過”を楽しみにしていた子どもたち。
ようやく,実際にできることに大変喜んでいました。
“ろ紙”の重なっている部分にガラス棒を当てて水を伝わらせることや,落ちた“ろ液”が跳ね返らないために,“ろうと”の先をビーカーのふちに合わせることなどに気をつけながら,上手にろ過することができました。

4年外国語活動〜Do you have a pen?〜

画像1画像2
 4年生では,外国語活動の学習で文房具などについて尋ねたり答えたりする活動を行っています。今日は,友だちとインタビューし合いながらおすすめの文房具セットを作りました。ホッチキスやえんぴつ削り,スティックのりなど子どもたちにとってはなかなか発音するのが難しい単語もあります。何度も聞いて何度も話して,少しずつ言えるようになってきました。難しい単語も友だちに教えてもらって言えるようになる姿も見られました。さあ,どんな素敵な文房具セットができるのでしょうか…?とても楽しみです!!

5年理科「もののとけ方」

画像1画像2
「ものが水にとける量には限りがあるのだろうか。」という課題を解決していくために,実験をしました。
必要な液体の体積をはかりとる“メスシリンダー”の使い方を知り,条件をそろえた上で,食塩とミョウバンの量を少しずつ増やしていき,それぞれ溶けるかどうかを調べました。
グループの友だちと上手に役割分担をし,手際よく実験を楽しんでいました。

6年理科 「水よう液の性質」

画像1画像2
この単元では,食塩水・塩酸・アンモニア水・炭酸水・石灰水等5種類の水溶液を実験を通してそれぞれの性質を知りました。
リトマス紙やムラサキキャベツ液を使って,酸性・中性・アルカリ性を判別したり,
最後には,すべて無色透明の水溶液を,それぞれの特性を生かした実験を自分たちで選択し調べる活動をしました。
ムラサキキャベツ液を使った実験では,上の5種類以外にも,重曹・酢・石鹸水などの性質も調べてみて,とてもきれいな色に変化し,楽しく性質を判断することができました。

はじめての給食 1年生

画像1
 今日は,Bグループの1年生がはじめての給食をいただきました♪給食当番姿もなかなか様になっていますね♪
 本日のメニューは,コッペパン・牛乳・ツナサンド(具)・チャウダーでした。ツナサンドは,自分でつくるのですが,うまくできるでしょうか?まず,ツナサンドの具にマヨネーズをかけまして,スプーンで上手に混ぜます。それを切り込みの入ったコッペパンにはさんでいきます。
 小さなお口を大きく開いて,パンをほおばる1年生☆
「おいしい♪」笑顔がいっぱいあふれていました!
画像2

はじめての給食 1年生

画像1
 いよいよお楽しみの給食時間です。給食室は,1年生の教室のすぐお隣なので,授業中からいいにおいが漂ってきていたのではないでしょうか?大きなエプロンに身を包んだ給食当番を初体験☆できたての給食は,あたたかくてとってもおいしかったです。初めての給食でしたが,1年生はとても上手に食べていましたよ♪次の給食が待ち遠しくなりますね♪
画像2

4年 理科【季節と生物 春】

画像1
画像2
こちらは,ツルレイシです。
子葉(しよう)の間から子葉とはまたちがう形の葉が出てきました。
タネの皮は,はがれて落ちていました。
葉の様子や,高さ,気温,など記録しておきましょう。
色もよく観察してぬりましょう。

4年理科【季節と生物 春】

画像1
画像2
画像3
ヘチマの子葉が大きく開きその中からまた何かでようとしています。
日付・気温・色を忘れず記録しておきましょう。

4年理科【天気と気温】

画像1
本日最後の気温計測です。
午後3時の気温を読み取って表と折れ線グラフに表しましょう。
すでに,おうちで自分で計測して記録している人もいると聞きました。
みなさん,課題学習本当によく頑張りましたね!
学習課題は「天気によって,1日の気温の変化に,どのようなちがいがあるのか」でした。
この学習課題に対する自分の考えを自主学習プリント7に書いておきましょう。
再開したら,また改めて交流して深めていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学年からのおたより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp