最新更新日:2024/05/15 | |
本日:3
昨日:128 総数:497801 |
6年 届け響け和菓子の魅力その3先日アップした記事の通り,私たち6年生は亀屋良長さんと協力し,2つの商品を作りました。3月17日,18日午前10時〜午後6時で亀屋良長本店(市バス四条堀川バス停近く)に販売してもらいます。ホームページの最終回は商品について載せます。 上の写真が生菓子6個セット『和雅(なごみやび)〜6つの幸せ〜』です。左上から「 烏羽玉」,右上が「桜」,中段左が「涼し」,中段右が「山路」,左下が「雪うさぎ」,右下が「五輪」です。四季を表した4つと亀屋さんの代表銘菓「烏羽玉」のアレンジ商品,そしてオリンピックをイメージした上用饅頭の6つがセットになっています。僕たちのデザインが形になった四季を存分に味わっていただける和菓子です。 下の写真が京都の四季を表現した麩焼きせんべい『四季〜京の歩み〜』です。右下が春,左下が夏,左上が秋,右上が冬をモチーフにしています。薄味のおせんべいなので,お好きなものを挟んで食べていただいてもいいと思います。商品の紹介はこれで終わりなります。 商品を通して,和菓子の魅力が皆さんに伝わればいいなと思っています。 6年 届け響け和菓子の魅力その2今回は,私たちがどのように学習してきたかをお伝えしたいと思っています。 私たち6年は「届け響け和菓子の魅力」という総合の学習をしてきました。 最初のころは亀屋良長の職人さんに来ていただき,和菓子の歴史や和菓子の作り方などを学びました。1枚目の写真は和菓子作りを体験させていただいた時のものです。 そして,亀屋良長の職人さんから学んだことを学校の先生方,他学年の人,外国人留学生の方に伝えました。2枚目の写真は和菓子について伝えるお茶会をしているところです。学んだことを実感してもらうために説明するだけではなく食べてもらいました。 それから学習を重ねていったある日,亀屋良長の方から一緒に和菓子の商品を作りませんか?とお手紙が届き,商品を作ることになりました。自分たちの伝えたいこと,どんな相手に届けたいかなどを話し合って,色々な商品を考えました。そして,話し合いを重ねて絞っていきました。3枚目の写真のように一つ一つ分析して考えていきました。 そのようにして作った2つの商品は3月17日,18日に亀屋良長本店で期間限定販売されます。詳細は次の更新の時に掲載したいと思っています。そちらもご覧ください。 6年 届け響け和菓子の魅力その1(6年ホームページチームが作成しました。)5年生になったころ,亀屋良長(和菓子店)の職人さんに来ていただき,和菓子について学びました。和菓子の歴史や作り方,込める思いなどを実際に教えていただきました。その後,外国人留学生,地域の方などに発信していきました。 そしてこの度,亀屋良長さんと協力し,2つのコラボ商品を作りました。これから2度に渡ってホームページで発信します。商品の詳細もお伝えするので,ぜひご覧ください。 6年 ホームページチーム 6年 ありがとう!葵小学校!
明日からの休校に伴い,今日が小学校生活最終日になるかもしれないということで,充実した1日を過ごすことができました。各クラスでのお楽しみ会。小学校生活最後の給食。お世話になった校舎の掃除。そして,さようならをする前には,6年間共に歩んできた大切なランドセルを見つめながら小学校生活を振り返りました。今日でみんなとは一度お別れになりますが,卒業式にはまたみんなで心をひとつに出会えることを楽しみにしています。
3年社会科「安全なくらしを守る」
安全なくらしのために,警察官はどんな仕事をしているのかを
見学しに京都府警に行ってきました。 110番を受ける通信指令センターのことや,パトロールのことなど教えてもらいました。 3年 社会科 「昔を伝えるもの」
洗濯板を実際につかって,ぞうきんを洗いました。
「冬は水が冷たいし,水を運ぶのも大変だなぁ。」 「昔は洗うのもしぼるのも大変だったんだなぁ。」 「せんたく板で洗うときれいになるね。」 昔のくらしと今のくらしちがいを感じるひとときになりました。 1年 人権の花 感謝式
1年生が人権の花<スイセン>の球根をいただいてから数か月。
何人かの子ども達の花が咲き始めました。 そして先日「人権の花運動感謝状贈呈式」を人権擁護委員さんや広め隊の方にお世話になって行いました。 スイセンと同じようにみんなも一人一人育っていくスピードは ちがいがあるね。ちがいを大切に。と校長先生 鮎川さんのトークと紙芝居「アカショウビン」の朗読 音楽ステージは、エクストさんの演奏 最後は「世界がひとつの家族のように」を手話も入れながら歌いました。 とてもあたたかい気持ちになる感謝状贈呈式となりました。 4年 体育科
4年生は今,高とびの学習をしています。自分が跳べる目安を知り,より高く跳べるように頑張っています。リズムと足の動きを掴むために,まずは3歩で1・2・3と何度も繰り返し,跳ぶことに挑戦しました。3歩では勢いがあまりつかないため跳びにくいことに子どもたちが気付き,次回からはねらい2である5歩での踏み切りにチャレンジします。5歩になっても3歩で身に付けたリズムと動きを大切にして,自分の目標を達成できるよう頑張っていきます。
6年 あおい探究 「届け響け和菓子の魅力」
子どもたちが考案し,和菓子屋さんが形にして下さったオリジナルの和菓子を実販売に向けて,どのようにアピールするかについて話し合っています。
(包装紙や店内POPも子どもたちのイラストから作ってくださいました。) 様々な層に対して,効果的なアピールをすることができるようにグループで協力して学習を進めています。 6年 科学センター学習
今日は青少年科学センターでの理科の学習でした。
楽しめるように工夫された授業で,子どもたちは 充実した時間を過ごすことができました。 1組は「石」,2組は「木」について学びました。 お忙しい中,お弁当のご準備をありがとうございました。 |
|