京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:478
総数:496270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

学校だより 2月号

配布文書 学校だよりの欄に掲載しました。

文部科学大臣優秀教職員表彰

葵小学校の教職員が,学校組織として,令和元年度文部科学大臣優秀教職員表彰をいただくことができました。

今回の表彰は,保護者・地域の皆様方と学校が連携し,今日まで取り組んできた成果であり,皆様方と共に表彰いただいたものであると,大変うれしく思っております。

今後も,子どもたちの幸せのために,保護者・地域の皆様と共に,対話を通して違いから学び合える葵小学校であり続けたいと願っております。

ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

パパママサポート 「ドローンにふれよう」

画像1
画像2
画像3
近頃,よく話題にのぼる「ドローン」ですが,実際に見たり,触ったりした子ども達は少ないように思います。

今回のパパママサポートでは,その「ドローン」を体験しました。

まずは,ドローンが勢いよく飛ぶ様子を見ます。
一瞬で高さ100mまで飛んでいって,
カメラ映像からは京都市内が一望!
大人達も子ども達も「おーーーーっ」と歓声の連続です。

続いては,実際に自分がドローンを体育館で飛ばしてみます。
みんななかなかの腕前で,
体育館内は,ドローンが飛び交う異空間状態となりました。

他にも,大小のドローンやしくみのわかる資料,
空撮写真なども展示してあり,これまた,大人も子どもも興味津々。

「いくらですか?」「お年玉で…」とリアルな話もありながら
みんなで楽しい時間を過ごしました。

お世話になったサポートスタッフの皆様,京都空撮企画の皆様
貴重な体験をありがとうございました。

なかよし遊び〜1月〜

画像1
画像2
画像3
 お兄さんお姉さんが 

 優しくリードしている姿に

 心もほっかほっかしてきます。

3学期が始まって

画像1
画像2
画像3
 新年の目標を立てたり
 
 めあてをききあったり

 お正月の経験をはなしあったり

3学期始業式

新たな年のはじまりです

凛とした雰囲気のなか
校長先生のお話を聞く子ども達の表情からは
新年を迎えて 
気持ちのひきしまり感が伝わってきました

本部役員の子ども達も今年の目標を紹介します
自分のことや周りのことを
よく考えているのがわかりました


本年もどうぞよろしくお願いします

画像1
画像2
画像3

学校だより 1月号

1月号を掲載しました。

ゆっくりかけ足記録会2

画像1
画像2
画像3
 この日は低学年。
 

 ペースを守って しっかりと前を向いて

 ひた走る子ども達から 

 自分のめあてにむかって 最後までやりきる気持ちを

 ジンジンと感じました。 

 

ゆっくりかけ足記録会 開催

 この日は4,5,6年生の記録会です。

 練習してきた成果が発揮できた子ども達が多かったようです。


 それもそのはず。たくさんの方が応援にきていただきました。

 応援の力ってすごいね。。  とポツリと子ども達の言葉。

 一人一人のがんばる姿に応援のおうちの方々が元気をもらったはずですよ。

 
画像1
画像2
画像3

ゆっくりかけ足記録会に向けて

画像1
 自分のペースを見つけて 

 心地よく身体を動かそう!

  今週19日(木)は高学年
    20日(金)は低学年

 記録会に臨みます。
 

 
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp