京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:478
総数:496265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

いよいよまとめの活動へ

 「あおいcollege」では,一人一人が興味関心のある活動を選んで,目標設定をして探究的に活動を進めてきました。

 いよいよ3学期。まとめや表現活動の中でこれまでの学習を振り返ります。

画像1
画像2
画像3

あおいカレッジ クリエイティブ服作りコース

画像1
布の縫い方や,ミシンの使い方からスタートした服作りコースですが,ランチョンマットに続く2作目が完成しています。

自分やプレゼントしたい相手が着られる服を作ろうと頑張ってきました。

5人分のスカートが完成しています。子どもによっては,すでにそれを着て登校している子もいます。

全員分が完成し,次の計画を立てるのも楽しみですね。

プロフェッサーコース スポーツチーム☆

画像1画像2
やりたいことがあるなら動いてみよう!
ということで、野球チームは地域の方へ自ら電話し、必要な道具を貸していただけることになりました。
「がんばりたい」という思いは届くのですね!その調子で頑張ろう☆

プロフェッサーコース スポーツチーム☆

画像1
プロフェッサーコースのスポーツチームは、中間発表にむけて準備をしています。

体を動かすのが得意な人や、ポスターにまとめるのが得意な人など、それぞれの力を合わせています☆

同じコースの違う競技の発表を聞くのも楽しみですね!

葵カレッジ「クリエイティブコース オリジナルスポーツ」

画像1
 みんなが楽しめる新しいスポーツを作る。この目標に向かってルールを考え,道具作りをしています。バットは,苦手な人は打つことが難しいという点から,打たなくても飛ぶように巨大うちわを作ったり,得意な人も打ちにくくするために,バットの中心に空洞を作ったり,工夫を凝らして活動しています。どんなスポーツができるのか,とても楽しみです。

プロフェッサーコース スポーツチーム

画像1
画像2
「どうしたん」

と先生たちが驚くほどやる気スイッチが入ったスポーツチーム!
やはり、プロフェッサーということで熱中するものを見つけると熱くなれるのですね☆
このまま突き進んでいきましょう!

パフォーマンス ものづくり

自分が作っているものやこれからの課題を交流しました。

また,作った作品をどんなかたちで発表するか話し合いました。

アートフェスタでたくさんの人に見てもらおう!
作っている課程を写真に撮ってポスターにしよう!
各クラスに持って回ろう!

自分の発表のかたちが決まりました。
画像1画像2画像3

葵カレッジ プロフェッサーコース スポーツチーム

画像1
画像2
画像3
 プロフェッサーコースのスポーツチームでは、一学期に調べたことを実際に体を動かして実践したり、一学期に実践したことをポスター発表に向けてまとめたりしています。

野球チームは
「球速を上げるには?」
という大きな課題に向かって、自力で自分たちの球速を求めることにチャレンジしています☆6年生は、算数の学習で「速さ」を学習しているようです!

葵カレッジ プロフェッサーコース

画像1
画像2
 少しずつですが、自分が何を探究したいのかが見えてきた(かな?)
図書館へ行ったり、実際に体を動かしたり、その道のプロに聞いてみたりと試行錯誤は続きます。

クリエイティブコース「お菓子作り」〜バイカル調査〜

画像1
画像2
画像3
今日は、京都の新しいお土産を作りたいグループがバイカルにインタビューに行きました。お忙しい中、店長さんがインタビューに協力せてくれました。お菓子作りで最も大切なのはお客様のことを考えること。安心安全にお菓子を届けることだと話してくれました。とても素敵なお話で、子どもたちにとって得るものの多い体験学習になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp