京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:115
総数:498066
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

本年度 最後の・・・

画像1
画像2
画像3
 授業参観日はこの日が本年度最後でした。
 
 1年間の子ども達の成長はいかがでしたでしょうか。

 校内作品展の鑑賞とともに,たくさんの方にお越しいただきました。

 ありがとうございましました。

3月学校だより

3月学校だより(3月予定)を掲載しました。

すばらしい作品に出あえます!

 校内作品展を開催しています。(27日(水)まで)

 今年度は,子ども達が,より創造的な表現意欲を高めていくことができることをめあてに,各学年,おひさま学級の作品に加えて,下鴨中の生徒の交流作品や6年生の総合的な学習で体験を通してつくった作品,また,鉄道部の作品に地域の方の作品も展示しています。

 さらに,作品の美しさ,良さを味わいあえるように,鑑賞交流コーナーもつくりました。この「すてきなところを見つけたよ!の樹」が大きく大きくなるといいですね。


画像1
画像2
画像3

こんな学びもあるんだ

画像1
画像2
画像3
 今回のパパママサポートは,京大博物館に行こう!でした。

 博物館ってどんなところだろう?という声や

 ぜひこれが見てみたい!という声も。

 
 この日は,「子ども博物館」として,たくさんのブースを出しておられました。正多面体づくりや浮世絵塗り絵,原子カードに線虫って何?・・・などなど。

 ぐぐっと入り込む子ども達。新たな学びです。

みんな やりきったね

画像1
画像2
画像3
 大繩大会もいよいよ最終日です。 

 みんなやりきりました。うまくいったり,行かなかったりしたけど,みんなが楽しめたことは素晴らしいです。

 これをきっかけに,さらにクラスで何か作り上げよう!という声があがっているところもありますね。

 運動委員会のみなさんもお疲れ様でした。うまく運営できました。
 

パパママサポート 時間変更のお知らせ

 今週土曜日に開催予定のパパママサポート「京都大学総合博物館に行こう」ですが,集合・出発時刻を10時から 9時30分に変更します。

 よろしくお願いします。

勢いよく とびます!

 大繩大会二日目。この日は1年生です。

 かけ声に合わせて慎重にとぶ子や助走をしてガツーンととぶ子など,とび方ひとつに個性が見られます。

 練習の成果が出ましたよ。
画像1
画像2
画像3

新しい一輪車!!

画像1
画像2
画像3
 PTA学年委員会の方を中心にしたベルマーク活動で,今年は,一輪車を購入していただきました。

 子ども達も,早速乗り心地を確かめるように遊んでいます。

 毎年子ども達のためにいろいろな物品を購入していただいています。回収,集計作業は大変だったと思います。本当にありがとうございました。大切に使いたいと思います。

学校賞受賞しました

画像1
 本を読んで感じたこと,気持ちが揺さぶられたことをイメージし,自由に絵で表現することを通して,読書の力や創造する力,表現する力を養うことができました。

 学校全体で取り組んだ結果,今回「学校賞」をいただきました。ありがとうございました。さらに子ども達の力が高まるように,取組を進めていきたいと思います。

2月学校だより

2月の予定は学校だよりの2月号をご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 ALT 委員会活動
3/5 おひさま なかよしお別れ会
PTA役員会
3/6 6年生を送る会 なかよしタイム ブクブクタイム
3/7 食育6−1
朝の読み聞かせ(図書ボラ) PTA親子でピカピカお掃除デー 

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp