京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
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〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

5年 和菓子プロジェクト

今日は,お試しお茶会と題して,留学生の方々をお招きし,お茶会を実施しました。
これまで講話や体験を通して学んできた和菓子の魅力や和みの時間の大切さを伝えることを目的に活動しました。
はじめは緊張していた子どもたちも,自分たちの選んだおすすめの和菓子を美味しそうに食べていただいたり,自分たちの説明を真剣に聞いていただいたりする姿を見て,達成感を感じている様子でした。
ご協力いただいた,留学生の皆様,ありがとうございました。
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3年生 プロジェクト始まる!

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 自分たちが「葵小のために」「葵小の一員として」何ができるかを考えあっています。

 学校のため。みんなが楽しくなるために。

 ん? 改めて考えてみると。。。。難しいね。

 だれに。どんなふうになってほしいか?とテーマ設定してまずは話し合ってみました。

   ツールを使って,考えを整理して。
   より具体的に。より実践に向かうために。

 話し合いから,もっといいアイデアが浮かんだよ!と笑顔の子ども達でした。

6年 葵に息づく伝統文化

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茶道の体験学習です。

今日もグループに分かれてお点前の練習です。

袱紗捌きもだんだん様になってきました。

お茶会が開けるくらいにがんばってほしいです。

6年 葵に息づく伝統文化

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華道の体験学習です。

色とりどりの花を工夫していけています。

できあがった作品は毎回展示してあります。学校へ来られた際は

是非ご覧ください。

6年生 おあとがよろしいようで  〜葵に息づく伝統文化〜

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 落語の師匠に弟子入りした子ども達。いよいよ高座に上がって練習しています。

 師匠から落語を教わることを通して,信念,情熱…などその奥にある伝統文化の真髄につながるいろいろなものを感じ取っています。

3年生 葵のきずなとは

 3年生は葵小学校の「よさ」はなんだろうか?と学びを始め,地域の方々からたくさんのお話を聞きました。

 葵小には,いろんな人に支えられ,受け継がれてきた「きずな」がある!とわかった3年生。

 自分たちがこの「きずな」を受継ぎ,新たにつくっていけるかな?
 と,3年生のきずなプロジェクトが始まります。
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5年生 商品開発についてのお話

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 この日はパナソニックで商品開発に携わっておられる方に講師に来ていただき,電子レンジ開発のお話を伺いました。実演もふまえて,開発にかける思いや苦労,喜びについて分かりやすくお話いただきました。
 チームで力を合わせることなど普段の自分たちの学習にもつながるところが見つかり,これから取り組んでいく学習に生かしていきたいという思いをもつことができました。

6年 葵に息づく伝統文化

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今日の体験学習・・・「茶道」

基本動作とお点前の練習です。

今日はグループで練習しました。

少しずつ様になってきたかな?

動作の美しさも茶道の魅力ですね。

6年 葵に息づく伝統文化

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今日の体験学習・・・「日本画」

前回の学習では、色紙に金箔をはりました。

今日はその色紙にりんごを描いていきます。まずは、胡粉をぬって。

仕上がりが楽しみです。

6年 葵に息づく伝統文化

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今日の体験学習・・・「落語」

一人ずつ師匠に稽古をつけていただいています。

だんだん演技力が上がってきました。

見てる人がその場面を想像できるくらいになってほしいです。
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学校行事
3/4 ALT 委員会活動
3/5 おひさま なかよしお別れ会
PTA役員会
3/6 6年生を送る会 なかよしタイム ブクブクタイム
3/7 食育6−1
朝の読み聞かせ(図書ボラ) PTA親子でピカピカお掃除デー 

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