京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:108
総数:496624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

30年度 葵小学校研究発表会 1次案内

本校の研究発表会1次案内を,ホームページ右の「お知らせ」コーナーにアップしています。

飛んで飛んで 回って回って

画像1
画像2
画像3
 パパママサポート:おもしろ科学実験「ペットボトルロケットを飛ばそう!」が開催されました。会場の理科室は,たくさんの参加の子ども達と保護者の方で熱気ムンムン。

 みんな準備はOK。講師は地域の田伏先生。空気砲の実演もあって,みんな大喜びです。

 ロケットづくりでは,「さあ!作るぞーーー!」と勢いを感じます。低学年の子ども達もおうちの方やサポーターの方のご協力でスイスイと仕上げました。

 さあ。飛ばします! 最初の打ち上げは調子悪かったのですが,空気の入れ方や発射台の調整がよくなってくると。。。。
 
 飛ぶわ飛ぶわ。回るわ。回るわ。です。雨の中をつっきっていくロケット達に感動を覚えました。子ども達のロケットを愛らしく見つめる姿がとっても印象的でした。

 お世話になったサポートの皆様,講師の先生,保護者の方々,本当にありがとうございました。  
 
 

台風24号に関する注意喚起

台風24号の近畿地方接近に伴い,大雨・暴風等,30日(日)に大きな影響がでると報道されています。不要不急な外出は控えるとともに,河川・側溝等には近づかないなど,命を守る行動をとるよう,ご家庭でもお子さまへの指導をお願いいたします。
なお,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況によっては,登校時刻を遅らせる等の臨時的措置を行う場合があります。
こうした場合には,本校ホームページやPTAメール配信等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いします。

読書の秋が来ました!

 朝夕が過ごしやすくなりました。読書をしたくなる季節です。

 ご家族で今読んでいる本の紹介をしてみるというのはどうでしょうか。本を紹介して,互いに読みたくなった本(=チャンプ本)を投票して決定する,家族ビブリオバトルなどもどうでしょう。。。

 子ども達が本に親しむ環境づくりを学校でも進めていきたいと思います。

 写真は先日の朝の読聞かせの様子です。図書ボランティアの方々,いつもありがとうございます。
 

 
画像1
画像2
画像3

休日参観

画像1
画像2
画像3
 この日は,休日参観です。たくさんの地域,保護者の方にご来校いただきました。子ども達の学びに向かう様子を見ていただけたと思います。

 ふれあい学習の中では,保護者の方にも意見を聞くような場面がありました。共に考え,学びを深めるのにご協力いただきましてありがとうございました。

 

飛べ ドッチビー

画像1
画像2
画像3
 運動委員会主催のドッチビー大会が行われています。

 この日は4年生。 

 高学年の司会進行で,ゲームが始まりました。いろいろな方向から投げ方によっては,意外な角度で飛んでくるドッチビー。大盛り上がりでした。

なかよしタイム〜きらりをうけて〜

画像1
画像2
画像3
 この日のなかよしタイムでは,先日のきらりをうけて,グループごとにいいところみつけを実践しました。

 学年をこえて,いろいろと話し合うには,高学年のリードする力なしには成り立ちませんが,6年生を中心にどのグループも和気あいあいと語り合っているのが印象的でした。さすがの高学年です!

なかよしあそび

画像1
画像2
画像3
 この日は先日のきらりタイムで話し合った「いいところみつけ」をたてわりグループでも行いました。

 みんなからいいところをいってもらって,その後の遊びはいつもより笑顔が多いようです。

きらりタイム 9月

 この日のきらりタイムは,一人一人のすばらしいところ,いいところを見つけよう!をテーマに行いました。

 代表委員の投げかけの後,隣同士で「いいね」見つけをして,それぞれ感想を発表しました。
 
 友だちのいいところで改めて発見した点や,話し合いを通して自分自身のことについて気づいた点などなど。
 全校のみんなの前で,ぜひ伝えたい!という子ども達の姿もまたすばらしかったです。
画像1
画像2
画像3

4年生 すてきな新聞をつくろう

画像1
画像2
画像3
 京都新聞社の記者の方に来ていただき,新聞を作るための手順や取材の方法を学びました。

 実際に取材して新聞記事を書く活動も行いながら,楽しんで学習していました。この後,自分達だけで新聞をつくります。どんな新聞ができるかな。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/7 区民体育祭
10/9 長期宿泊自然体験学習 山の家5年  食育2−2
10/10 長期宿泊学習5年 2日目  諸費引落とし日 PTA運営委員会
10/11 長期宿泊山の家5年 3日目 食育2‐3
10/12 長期宿泊山の家5年 4日目
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp