最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:108 総数:496523 |
1年生 学びにむかう姿…
たぬきの糸車というお話で,登場人物の思いを想像しながら音読する1年生。
自分の手形を台紙に写し取って,作品作りを楽しむ1年生。 友達と話し合うことで,課題解決に向かう1年生。 1年生は,この4月から本当にたくましく成長しました。 3年生 予想を確かめる中で再度実験。色が塗ってある部分は電気が通らない。けれど,色を削ってみると電気は通りました。予想をたて,実験で検証する中で,子ども達は思考をめぐらせる中,驚きと共に考える楽しさを味わっていきます。 高学年 主体的・対話的な学びへ
高学年では,子ども達自身が学習課題をつくり,その課題を追究したり話し合ったりする過程において,子ども達が主導するスタイルの授業に取り組む場面もあります。この場合,話し合いは子どものリレー的な発言や自由な発言,子どもが司会をするという形をとることがあります。このような形が子ども達の単元を通した主体的な学びにつながるようにと考えています。
子ども達が主体的・対話的に学ぶとはどのような姿なのか? 教職員も常に自問自答しながら授業改善に努めています。 1年生 ふゆとあそぼう
昔遊び,お正月遊びのそこそこ経験はあるのですが,どうもうまくいかない!
お友達同士で,どうしたらうまくできるかな?と工夫をしながら,伝えあって楽しく遊んでいます。 2年生 文を読み取る力を
2年生では,説明の順序に従って文章を読み,書かれている内容を整理する力をつけていきます。説明的な文章には,問いがよく出てきます。その問いの答えを探りながら読むことができるように学びを進めていきます。
自由参観 1
この日は,自由参観日でした。大変寒い中ですが,たくさんの地域,保護者の方々にご参観いただきました。ありがとうございました。
子ども達の中には,やや緊張気味の子もいましたが,共に学びあい,高めあい,深め合う子ども達の授業の様子を見ていただけたかと思います。 2年生 みんなで考えよう
実際に答えを求める際の計算の仕方が,問題の表現とは逆になる場合を逆思考といいます。低学年の子ども達の少しつまずきがでやすいところです。
この日は,二つの考えを提示して,「どちらが正しいのかという考えを説明しよう」を課題に子ども達が学びあいました。 ボードを使って,図をかきながら友達同士で考えを話し合っていました。友達が話すのはどんな考えだろう?と思わずおしりが浮き上がる子ども達もいます。 1年生 みんなでリレー
おきかえリレーを学年で行いました。寒い中ですが,みんな元気いっぱいです。大歓声の中で,力いっぱい走りました。
3年生 体験!ポスターセッション
堀川高校の先生方を講師にお迎えして,「なかまを自分の好きなことに誘おう!」をテーマにポスターセッションを体験しました。
ポスターセッションは,ポスターを使って発表者が説明し,参加者はその説明を聞きながら,疑問をその都度質疑応答できるという発表形式の一つです。発表する人が表現力,説明力を高められることや,発表者も参加者(聞き手)も質疑応答(対話)を通してテーマについて理解を進めたり,新たな視点をもつことができたりするので,学びの中でいろいろな学年が取り組んでいます。 「好きなことに友達を誘う」ためには,むりやりいこうよ!…ではきてくれません。好きなことがどれだけいいことなのかを説明したり,友達にとって行ってみようと思う理由を伝えなければいけません。それを,グループで話し合ってポスターにしました。目的がはっきりしていたので,子ども達もとても興味をもってポスター作りを進めることができました。 「大縄をしようよ」,「おもしろいよドッジボール」というお誘いもあれば,「打ちまくろうゴルフ」,「猫カフェに行こう」まで。。ユニークな発想で楽しそうに子ども達は活動していました。発表者も参加者も共に高まることができました。 講師の方々,ありがとうございました。 6年生 ぜひ参観で観てください
体育の学習でソフトバレーボールに取り組んでいます。ボールを落とさずにチームでつないで,相手コートへ返すのですが,まずは,落とさず…というところが難しいのです。それでも,だんだんとつなぐことができてきて,返し方にもチームで考えて一工夫,二工夫がでてきました。バレーボールの特性にふれつつ,面白さを実感し始めています。
自由参観には,学年体育として取り組みますので,ぜひ,観てください。 |
|