4年生 持久走記録会スタート!
【各学年,学級から】 2017-12-20 16:17 up!
3年生 持久走記録会スタート!
【各学年,学級から】 2017-12-20 16:02 up!
2年生 ゆっくりかけ足きろく会スタート!
【各学年,学級から】 2017-12-20 15:55 up!
1年生 ゆっくりかけ足きろく会 スタート!
絶好のランング日和となりました。1年生より記録会がいよいよスタートしました。たくさんの保護者の方の声援を受けて,元気いっぱい走っています!
【各学年,学級から】 2017-12-20 11:44 up!
1年生 ここはどう思う?
相手が「はい、いいえ」または「AかBか」で答えられるような答えを限定した質問ではなく,「どう思いますか?」などのように,決まりをつくらず,相手が自由に答えられるような質問のしかたをオープンクエスチョンと呼びます。1年生でも,「問い」をもとにして自ら学ぶ場を創りだすために,このオープンクエスチョンを場面に応じて使えるようにと考えています。
【各学年,学級から】 2017-12-19 19:31 up!
2年生 刷り上がりが楽しみ!
2年生が紙版画にチャレンジしています。どんなふうに刷り上がるのか?楽しみで仕方がないようです。
【各学年,学級から】 2017-12-19 19:08 up!
Merry Christmas!
校内のあちらこちらで,たのしい雰囲気づくりを進めています。おひさま学級は素敵な手づくりツリーをつくりました。(上)給食室は,おなかをすかせたみんなを華やかにお出迎えできるようなデコレーションが。(下)
子ども達の表情からもどこかうきうきわくわくの感じが伝わってきます。
【各学年,学級から】 2017-12-19 18:59 up!
5年生 非行防止教室から
下鴨署の方々にお世話になり,非行防止教室を行いました。近年のネットにかかわる事例をもとにしながら,子ども達の社会に潜む危険について考え,確かな判断ができるように教えていただきました。
【各学年,学級から】 2017-12-18 19:41 up!
3年生 発信力を高めよう
しば漬け工場を見学した3年生。学びを学年内で終えるのではなく,他学年や学校全体,地域・保護者の方などに伝えたいことや取組を発信していくことで,より自分たちのできることや可能性を広げて考えられるようにと思います。
【各学年,学級から】 2017-12-18 19:34 up!
5,6年生 学び方を学ぶ
高学年では,教科のそれぞれの単元の中で,グループや個々で「調べる」,「まとめる」,「発表する」などの方法,「学び方」についても,経験値を高めていきます。
【各学年,学級から】 2017-12-15 19:23 up!