京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:478
総数:496274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年 体育科 「ゆうぐであそぼう」

画像1
 2年生になったので,初めて総合遊具の3階の学習をしました。安全に遊ぶためのルールをしっかり頭に入れ,学習に臨みました。
 3階は楽しいと同時に危険も伴うので,安全に十分気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。
 

2年 国語科 「ふきのとう」

画像1
 登場人物の気持ちを考えて,声の強弱や抑揚,リズムなどを工夫して,グループで音読発表会をしました。
 どのグループも工夫が見られ,力一杯表現していました。日頃の音読の成果がしっかり現れていて,これからどんな音読を聞かせてくれるのか,ますます楽しみになりました。

4年 図工 夢もよう

画像1画像2
 さまざまな表現技法を用いて,模様づくりを行いました。

 面白い模様がたくさん出来上がりました。

4年 体育 リレー

画像1
 体育の学習で,リレーを行いました。

 バトンパスを意識してチームで練習し,タイムを縮めることを目標にしていました。チームで話し合いながら練習に取り組み,どのチームもスムーズなバトンパスができるようになってきました。

 タイムを測るときには,自然と応援の声がどんどん出てきて,大盛り上がりでした。

3年 できるかな? 〜図画工作の授業から〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間です。粘土の作品を作っています。 

 食品サンプルや、ピザ、動物・・・。ものすごくリアルです。

「ぎょうざ!家でつくってんねん」の言葉通り!
 
 うまい!  美味しそうでした。

1年 できるかな? 〜体育の授業から〜

 竹馬や一輪車などの使い方や遊び方を学びました。全てが楽しさにつながる1年生です。
画像1
画像2

1年 さあ。学ぼう!

画像1画像2
 姿勢・鉛筆の持ち方を正しく! 

 学びのスタイルづくりを進めています。

高学年・おひさま  授業参観・懇談

 この日は,今年度初めての参観,懇談です。新しい学年になって意欲的に学習する子ども達の様子をみていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「わたしの町」

画像1
画像2
図画工作で,風絵画を描いています。今日は,自分がどの景色を描くか選んで,下書きを始めました。建物の屋根や山など,よく見て,細かいところまで丁寧に描こうとする姿が,さすが高学年だなと思います。

6年 全国学力調査に挑戦

4月18日は6年生対象に全国学力調査が実施されました。
5年生までの学習で,国語と算数の基本問題や活用問題にチャレンジしました。
午前中全てを使った学習にも,本当に一生懸命取り組むことができていました。
今回の経験をまたこれからは始まる学習に活かし,様々な問題を解決していく力をみんなでどんどん高めていってほしいと思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/12 PTA古紙回収
9/13 ブクブクタイム PTA運営委員会
9/14 授業参観懇談会 山の家(5年)・修学旅行(6年)説明会 検尿
9/15 学校安全日 6年俳句作り体験 検尿 ノートルダム大学ワークショップ
9/16 パパサポ理科実験
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp