京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:92
総数:496316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

6年 運動会の練習

 騎馬戦やリレーの練習をしています。小学校生活最後の運動会となる6年生。気合い十分です。
画像1
画像2

スポーツテスト 〜持久力〜

画像1画像2
 20mシャトルランで子ども達の持久力を測ります。1年経つごとに記録が伸びていきます。

重要 朝の様子 1年 3年

 1年生はみんなそろって元気な挨拶!!

 3年生は朝の読書時間で集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

1年 学校たんけん

画像1
 保健室では、

「これはなに?」
「どうしてキッチンがあるの?」
「ベッドは、どうしてあるの?」
「石けんいっぱい!」
「れいそうこの中身はなに?」

 と興味津々です。

1年生を迎える会

 葵校の全校のみんなが,1年生を温かく迎えました。なかよし(縦割り)グループを中心に,異学年同士で仲良く協力していく気持ちを高めることができました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 避難訓練を行いました。地震とそれに伴う火災に対する避難です。避難経路は地震によって通れない箇所があることを想定して,教職員の動きも訓練内容に入っています。

 子ども達は避難の仕方や安全に早く避難するためのポイントを学びました。もしもの時に備えて,真剣に取り組む様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

部活動 開講式

画像1
画像2
 今年度も部活動を開講します。運動系や伝統文化にかかわる部活にたくさんの子ども達が参加します。やる気に満ちた子ども達の表情は頼もしいです。ぜひ,粘り強く1年間続けて,自分の力を高め,自分磨きを進めてほしいです。

1・2年生 遠足

画像1
 2日は,1・2年生で植物園に遠足に行きました。天気にも恵まれ,晴れ晴れとした気持ちで活動ができました。
 たてわりグループでお花のスケッチをしたり,クイズラリーに挑戦したり,ご飯を一緒に食べて遊んだりと,仲良く協力し合いながら活動していました。これを機会に,1・2年生の繋がりをより強くして,仲良く学校生活を送ってほしいと思います。

4年 社会 くらしと水

画像1
画像2
 くらしに欠かせない水について学習しています。

 京都市の給水量の変化や人口を読み取り,そこから考えられることを話し合いました。

 いろいろな疑問が出たので,今後の学習で解決していきたいと思います。

2年 生活科 「学校探検」

画像1
 1年生に学校の色んな場所を知ってもらうために,学校探検を行いました。
 事前から1年生のことを考えて約束事などを決め,準備をしてきました。
 当日は,みんなとても張り切っていて,「さすが2年生!」といった様子で,1年生をしっかりとリードしていました。
 みんながお兄さんお姉さんをしていて,1年間の成長を強く感じる一日になりました。
 これからも1年生を温かく見守ってあげられる,素敵な2年生であっててほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 学校運営協議会18:00〜
教職員救命救急研修
5/24 耳鼻科検診9:00 ブクブク
5/25 研修・会議
5/26 歯科検診2・4・6年・お午前  市・検診 午後体育館使用
5/29 クラブ 耳鼻科欠席者
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp