京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up10
昨日:145
総数:173235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
28日(火)に町班長(または代理)が学校集合です。

1年 生活科「ふゆもげんきに」

画像1
 生活科の学習で,正月遊びに関連して昔遊びを楽しみました。得意な児童が熱心に教えている姿が見られ,みんなで楽しく活動ができました。
 「いまの遊びも楽しいけど昔遊びもたのしい。」「もっとこまを上手に回せるようになりたい。」とやる気満々です。

国語科「てがみで しらせよう」(1年)

 楽しかったことやうれしかったことを手紙に書く学習をしています。子どもたちは,「おじいちゃんやおばあちゃんに書こうかな。」「幼稚園の先生に書く!」と,はりきって,事柄を短冊にたくさん書き出していました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語科 「ともだちに,きいてみよう」

友達の今一番楽しいことを伝える学習をしました。質問を考え,インタビューで得た情報をメモし,話す順序や話し方に気を付けて話す練習を頑張りました。
その甲斐あって,本番では聞き手をしっかり見て”伝える”ことができていました。
振り返りでは,「もっとたくさん質問したい!」「もっとお友達のことを知りたい!」といった声があり,意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1

1年 図画工作科 「うつしたかたちから」

様々な形のスタンプを画用紙に押して,そこから見えるものを見つけて表現する活動を行いました。偶然できた形から創造豊かに「ぞうみたい!」「フクロウができた!」といった声や,さまざまな形を生かして花や木を表現したりする姿がありました。
みんな夢中で,とても楽しい学習になりました。
画像1

1年 音楽 「にほんのうたをたのしもう」

画像1
音楽の学習で,絵描き歌やおちゃらかほい,おおなみこなみをして楽しみました。
絵描き歌は,そらんじて描けるほど熱中して取り組んでいました。
おおなみこなみでは,縄を回すことや最後縄を止めるのが難しかったようですが,みんなの笑顔が溢れていました。
これからも,昔からあるものも大切にする心を養っていきたいと思います。

1年 音楽科 「ほしぞらのおんがく」

画像1
星空に合う音色の楽器を選んで,グループで星空を表現する発表会をしました。星がたくさん輝いている様子を表すにはどう演奏したらいいかといったようなことを,グループで話し合いながら練習を進めていました。発表会ではどのグループも,聴いていて素敵な星空が見えるようでした。

1年 生活科 「あきといっしょに」

あき見つけで見つけた木の実や落ち葉を使って,遊んだりものを作ったりする活動をしました。おいしそうなごちそうや,素敵な音が鳴るマラカス,どんぐりごまなど,それぞれが工夫を凝らして作っていました。作る表情は真剣そのものです。
画像1

算数の学習(1年)

計算カードを使って仲間分けをしています。答えが同じになる式をさがすと,たくさん出てきます。グループで協力しているので,自分が気づかなかった式もお友だちが見つけてくれました。これからすべての式を確認していき,一人一人がきちんと理解できるようになれば,学び合いの効果が高まりますね。



画像1
画像2
画像3

1年国語科「かんじのはなし」

 絵や印から,どんな漢字ができたのかを3〜4人のグループで話し合いました。ホワイトボードに意見を書き込みながら,活発に意見交流をしていました。これから,積極的に漢字に親しんでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

新聞づくり(1年)

 これまで一生懸命育ててきたあさがお。がんばった水やり,つぼみを見てわくわくしたこと。そして,花が咲きました。みんなの感動を新聞の形であらわします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp