京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/19
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共に学び 友に学ぶ 葵校 をめざして

憲法月間に向けて

 葵小学校では,自分や友だちの心を輝かせるための取組として,毎月1回『きらりタイム』という全校集会を設定しています。
 第1回目の『きらりタイム』は,5月の憲法月間に向けて学習をしました。憲法は,国のあり方を示す大切なもので,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」が憲法の3つの柱とされています。「自分らしく生きたい。」「一人一人が大切にされる世の中であってほしい。」ということは私たちみんなの願いです。
 今月の『きらりタイム』では,「一人一人が大切にされる」ということをテーマに,皆で考える時間をもちました。

 葵小学校には3つの「キラリ玉」があります。
「みつけ玉」「しんせつ玉」「がまん玉」の3つです。このキラリ玉が輝くのは,誰かのためにキラリ玉を使っている時です。

 では,どうすればキラリ玉がもっと輝くのでしょうか。そのために5つのヒントを出しました。

1.口は,人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう。

2.耳は,人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう。

3.目は,人の良いところを見るために使おう。

4.手足は,人を助けるために使おう。

5.心は,人の痛みがわかるために使おう。

 この5つを使って,一人ひとりの中にある,「キラリ玉」を輝かせていく約束をしました。1年後には,キラキラの「キラリ玉」であふれる葵小学校になるのを楽しみにしたいと思います。

 最後に,今年度は子どもたちに,本校の『ホッとハートプロジェクト(いじめ対策委員会)』の紹介をしました。葵小学校では,『ホッとハートプロジェクト』のメンバーを中心に,子どもたち一人ひとりが大切にされる学校づくりに力を尽くしています。
今年度も,ご家庭との連携を密にして,共に子どもたちを育んでいきたいと考えています。宜しくお願いいたします。

校長 市村 淳子  

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平成30年度 葵の教育

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 葵小学校での勤務6年目を迎えました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 平成30年度の葵の教育を推進するにあたり,昨年度末に,葵小学校の教職員が今年度の学校教育を振り返り,児童の実態分析を行ました。
 この実態分析は,単なる分析だけではなく,教職員が葵小学校の子どもたちのために実現したい,未来の学校の姿を語り合う場ともなりました。葵小学校の教職員の子どもたちに対する熱い思いを受け,今年度は新たに教育理念を設定しました。
 新たに設定をした教育理念のもと,昨年度に引き続きまして,『 共に学び 友に学ぶ 葵校 』という学校教育目標を掲げて取り組んでいきます。

 今年度の子どもたちにつけたい資質能力の絞り込みを行う中で出てきたキーワードが「協働・自律」です。このキーワードを手がかりに,本校児童の次のような姿を目指していきたいと考えました。

○与えられた課題に対して興味・関心をもって取り組む力がある。失敗することを恐れず,仲間と共に試行錯誤しつつやり遂げる力をつけていきたい。
○追究したい課題解決のために自分なりの考えをもてる。他者との対話を通して,その考えを多面的多角的にとらえ,質の高い新たな知に更新していきたい。
○やればできる力を具えている。学校の中にそれぞれが自分の居場所を獲得し,ありのままの自分を発揮できる集団にしていきたい。

 目指す児童の姿を具現化していくため,「実態を踏まえた,関係性・自律性を高める対話型マネジメント」を推進し,新学習指導要領完全実施に向け教職員自らが自律的・協働的にカリキュラム開発を行います。そのため,今年度から木曜日・金曜日の放課後を教職員研修にあて,さらなる指導力の向上を図ります。
 そして,葵地域のさらなる発展につながる「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」の教育充実に向け,学校組織全体で系統化して取り組んでいきたいと考えています。

                        校長  市村 淳子

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学校行事
6/20 ブクブクタイム なかよしタイム
6/21 4年みさきの家
給食試食会
6/22 4年 みさきの家
6/23 4年 みさきの家
6/25 4年 代休日
6/26 ALT
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