京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:87
総数:498341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

授業参観 1年生

画像1
 1年生は,国語の学習でした。「あかるい あさひだ あいうえお」と元気な声が響いていました。1年生は,現在ひらがなの勉強をしています。とめ,はらい 一画一画丁寧に文字を書くことを学年があがっても続けて欲しいですね。
 1年生は初めての5時間授業でした。さらにはお家の方にたくさん来ていただいて,ドキドキわくわくの授業参観だったことでしょう。1週間よくがんばりましたね。ゆっくり休んで,また来週元気に登校してくださいね!

 保護者の皆様 授業参観・懇談会に多数ご参加いただきありがとうございました。また来週からは家庭訪問が始まります。短時間ではございますが,こちらもどうぞよろしくお願いします。

授業参観 2年生

 2年生は,国語の学習でした。名作「「ふきのとう」をどのように音読するのかを話し合ったり,練習してアドバイスをし合ったりしていました。役割毎につくったお面をかぶった姿が何ともかわいらしい2年生でした☆
画像1

授業参観 おひさま学級

画像1画像2
 おひさま学級は,漢字の説明をしていました。みんなの前に立って,指示棒を使いながら一生懸命発表していました。

 保護者の皆様 本日は,中学年とおひさまの授業参観・懇談会に多数ご来校いただきありがとうございました。22日(金)は低学年の授業参観・懇談会です。よろしくお願いします。

授業参観 4年生

画像1
 4年生は,国語の学習でした。漢字の成り立ちについて,大きなホワイトボードを活用しながら考えを表現していました。

授業参観 3年生

画像1
 3年生は,算数の学習でした。わりざんの考え方をGIGA端末を使って共有していました。

授業参観 6年生

画像1
 6年生は, 1組 国語,2組 算数,3組 社会 の授業でした。最高学年となった6年生 GIGA端末の活用もスムーズです。たくさんのご参加ありがとうございました。

授業参観 5年生

画像1
 5年生は,1組 国語,2組 国語,3組 社会 の授業でした。高学年へと進級した子どもたち とてもいい雰囲気で学習に向かっていました。山の家の宿泊学習も楽しみですね。説明会へのご参加もありがとうございました。

1年 はじめての給食

画像1
 入学から1週間が経過しようとしています。ピカピカの1年生にとってすべてがはじめてのことばかりです。今日は,待ちに待ったはじめての給食です。3時間目あたりになると,風にのっていいにおいが教室内にただよってきます。

今日のメニューは

・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティ―のミートソース煮
・ほうれん草のソテー
・りんごゼリー

 1年生のみなさん はじめての給食はいかがでしたか?姿勢正しく,みんなきちんと黙食ができていました。とても立派でしたよ!
 給食は,調理員さんが毎日心をこめて作ってくださっています。給食をもりもり食べて,元気に過ごしてくださいね!明日のメニューは何かな?楽しみですね♪
画像2

重要 お知らせ

 各地で地震が起きています。昨日は,授業中に揺れを感じる場面もありました。自然災害は,いつ起こるか分かりません。もしも,登校前に大きな地震や暴風警報・特別警報等が発令された際の非常措置についてのお知らせを配付しています。内容をご確認いただき,ご家庭で保存をお願いします。なお,ホームページ右バナーのお知らせ欄にも掲載しておりますので,ご確認ください。

☞台風の非常措置のお知らせ
☞地震の非常措置のお知らせ

 また,在校中に大きな地震や上記の警報が発令された場合については,「引き渡し」の措置をとらせていただくことになります。今年度,11月に「引き渡し訓練」を予定していますが,それまでに起こりうることも想定し,「引き渡し」の流れを説明した動画を公開していますので,ご覧ください。

いつもそろっています

新学期が始まって5日が経ちました。

二階のトイレのスリッパが,いつもきれいにそろっているのを目にします。

次に使う人のことを考えて,そろえてくれているのだと思います。

また,1階の下駄箱でも,脱いだ自分の靴をきれいにしまっている姿をよく見かけます。

自分が履いた靴や上履きを大切に扱うことは,自分を大切に扱うことにもつながります。

自分を大切に扱える人は,まわりの人からも大切に扱われるようになります。

また,靴をそろえるということは,物事をやりっぱなしにせず,やり切るという力にもつながります。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校預り金納入のお知らせ

学校だより

健康観察票

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp