京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/20
本日:count up64
昨日:406
総数:189477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度入学予定者の就学時健康診断を11月21日(火)午後に行います。

PTAコーラス部 子ども達との交流会

画像1
画像2
画像3
 スタートは図書ボランティアの方々による人形劇。「ともだちや」のおおかみたちが,集まってきた子ども達をやさしく出迎えてくれました。

 PTAコーラス部の方々による「ほらね」の歌声は美しくのびやかでした。子ども達も吸い込まれていきそうな雰囲気でした。その後は子ども達の歌声とのコラボです。体育館全体にコーラス部の方と子ども達の声がうまく調和して響き渡るととても心地よかったです。
 23日(月)にも第2回目の交流会を予定していただいています。

あおい文庫  ありがとうございました

画像1
画像2
 PTAの方々やPTA図書館整備委員会の皆様のご協力により,「あおい文庫」の整理が完了しました。100冊近い図書を寄贈していただき,図書委員会の子ども達が全校クラスに手渡しました。
 先日,整備委員会の方々が作業に来ていただいたときに,図書委員長の子どもが全校のみんなを代表して,お礼を伝えました。大切に,そして,たくさん利用していきたいと思います。

葵 親子まつり 2

画像1
画像2
画像3
 地域の諸団体の皆様のご協力でたくさんのブースやステージがありました。お持ち帰りの袋がいっぱいになっている子も。おうちの方々が子ども達を優しく見守る姿が印象的でした。改めてお世話になった皆様,ありがとうございました。

葵 親子まつり

画像1
画像2
画像3
 先日は葵学区諸団体が主催する「親子まつり」が本校体育館を中心に行われました。あいにくのお天気でしたが,体育館はたくさんの親子の方々で熱気ムンムンでした。

 ステージでの発表やゲーム大会があり,各ブースの制作コーナーや体験コーナーがあり,おいしい食べ物コーナーがあり,とどこから楽しむか迷ってしまうほどでした。本校の茶道部もお茶席でお手伝いをして参加させていただきました。とてもいい体験を積むことができました。

 地域の方々,PTAの方々,本当に楽しい時間を作っていただきましてありがとうございました。

タグラグビー部 感謝の式

 地域の方々のご協力により,ジャージをーを揃えていただくことになりました。そのジャージーを着ての試合を今週に控え,感謝の気持ちを伝える会を行いました。

 地域の方々からは,子ども達への熱いエールをいただきました。それに応えるプレーをできるように,練習から気持ちをこめて取り組んでいくことをキャプテンからお伝えしました。その後の練習は,みんなとても気持ちの入ったプレーをしていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム

 今週のなかよしタイムの様子です。この日はとても暑く,夏がもどってきたかのようでしたが,子ども達はグランドでは元気いっぱいのドッジボールやけいどろ。教室でもみんなにこにこ元気のゲームや腕相撲大会などでした。

 先日のなかよし遠足の流れを受けて,高学年の子ども達のリードが頼もしい場面をよく見ることができました。優しい表情の高学年がステキです。

 
画像1
画像2
画像3

葵学区民運動会

画像1
画像2
画像3
 先日に葵学区の運動会が地域体育振興会の方々の主催で行われました。秋晴れのもと,葵校の子ども達もそれぞれの町内から大勢参加していました。

 声援を受けながら,走り,楽しむ子ども達の様子を見ていると。地域の方々の温かい思いをしっかりと感じているように思いました。このような世代間交流も子ども達にとって大切な場面です。

 子ども達が本当にお世話になりました。教職員もちょっぴり参加させていただきました。ありがとうございました。

雨の部活動

画像1
 この日は雨。雨の日の部活動(陸上)は体育館で行います。気候的にも走るにはいい季節。子ども達の走る姿も軽い足取りで,いいリズムで走っていました。

 
画像2

風邪の季節を迎えて

画像1
高学年の子ども達による保健美化委員会の活動です。

手洗いがもっと上手になるようにすべての教室を回って「手洗い指導」をします。
手洗いの歌にあわせて,丁寧に洗うことができるように声をかけます。

これから風邪の季節です。今から丁寧に手を洗って病気を防ぐ力をつけてほしいですね。
画像2

なかよし遠足 14

画像1
 大きな怪我もなく,みんな元気に戻ってきました。みんなかなりの距離を歩きました。今日はゆっくりと休んでください。

 そして,最後まで,グループのことを考えていろいろと気を配り,考えて行動してくれた6年生。本当にありがとう!とっても疲れたかもしれません。が,この日の6年生が見せてくれたリーダーシップやグループをまとめあげるステキな姿は,5年生以下のみんなの心にとても響いたと思います。

 6年生は全体での終わりの挨拶が終わった後も,最後のふりかえりをしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 5年 山の家野外学習2
10/22 5年 山の家野外学習3 6年陸上・持久走記録会
10/23 5年 山の家野外学習4 PTAコーラス交流会
10/24 5年代休日 入学届受付開始 PTAコーラス交歓会@コンサートH 団体長会議
10/25 5年代休日
10/26 14:20ごろ下校 ブクブクタイム 食育おひさま
10/27 歯科検診2・4・6年
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp