京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/15
本日:count up33
昨日:46
総数:198691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月22日(金)冬休み前授業最終日です。

20日(水) 持久走記録会(ゆっくりかけ足きろく会)

画像1
 20日(水)に持久走記録会(ゆっくりかけ足きろく会)を行います。自分の走力にあった無理のない一定の速さを練習を通してみつけて,運動する心地よさを感じられるよう,また,走り方の工夫をできるように取り組んできました。(写真は1年生)

 各学年実施時間が違いますので,学年,学級のおたよりでお確かめください。

 ご都合がよければ,ぜひ参観,応援をよろしくお願いします。

パパママサポート 〜廃油キャンドル作り〜

画像1
画像2
画像3
 温かいぬくもりが恋しくなってきた近頃。パパママサポートクラブ主催で,廃油キャンドル作りを行いました。エコのことも考えながら作ったキャンドルを体育館でともすと,なんだかあったか〜い雰囲気になりました。
 
 子ども達の活動を支えていただいたサポートクラブの皆様,保護者の皆様ありがとうございました。

English Corner !

ALT(外国語指導助手)のモード先生が,外国語に親しんでもらおうとEnglish Cornerを作成しました。モード先生はカナダ,フランス語の文化圏の出身ですので,英語にフランス語も交えて,いろいろな掲示物を作っていただいてます。子ども達も興味深く見ていました。このコーナーがきっかけで,モード先生といろいろと会話が弾むといいですね。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞ができました!

画像1
 PTAの広報委員会の方々によって,今月16日に開催されるPTAフェスティバルに展示する葵小学校の紹介壁新聞が出来上がりました。とっても色鮮やかな仕上がりで,カットや写真や記事にも思わず見入ってしまう素晴らしい作品です。

 壁新聞のコンテストのほか,いろいろなイベントやコーナーのあるPTAフェスティバルはみやこメッセで行われます。

フタバアオイを育てることを通して

 本校では,ふたばサークルの方々や子ども達が「フタバアオイ」を長年,丁寧に育ててきました。
 この「フタバアオイ」は,「チマキザサ,アカマツ」などとともに,京都の伝統的な祭り(フタバアオイは葵祭り!)や文化を支えてきた植物ですが,近年の環境破壊や外来種などの混入などによって希少植物となりつつあるそうです。

 そこで,この希少植物を守り育てている取組を,京都市生物多様性プランに基づき,「京の生き物・文化協働再生プロジェクト」として認定していただきました。

 今後子ども達がより環境について考え,地域の伝統文化を受け継いでいく思いを育むことにつなげることになればと思います。現在,3年生が「フタバアオイ」について,調べたり,育てたりして学びを進めています。
画像1
画像2
画像3

部活動タグラグビー 熱戦!

画像1
画像2
画像3
 タグラグビー部の試合の様子です。素晴らしい環境の中で,子ども達は,練習で積み重ねてきた成果を一人一人が発揮できました。また,他校の友達のプレーからもたくさんのことを学ぶことができました。
 
 試合開催にあたり,たくさんの方々のお世話になりました。また,応援にもたくさん来ていただきました。皆様,本当にありがとうございました。

なかよしタイム 〜教室〜

 なかよし遊び(たてわりグループの遊び)の教室編です。高学年が進行役となり,ゲームを進めていました。とても大きな歓声や笑い声が廊下にまで響いていました。
画像1
画像2
画像3

なかよしタイム〜運動場〜

 この日はなかよしタイム(たてわりグループでの遊び)です。雨の心配もありましたが,運動場でも活動することができました。

 高学年が低学年をリードして,寒さを吹き飛ばすかのように,元気いっぱいに遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

葵タイム 12

画像1
画像2
 おわりのことばは6年生が担当します。小学校生活最後の葵タイム。練習からこの本番まで,いろいろなことがあったと思います。一つのことをみんなで創り上げていくことの成就感をまたさらに高められたかと思います。

葵タイム 11

 全校合唱「歓喜の歌」です。全校のみんなの声が体育館に響き渡りました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 クラブ活動 ALT 5年非行防止教室
12/19 避難訓練(不審者対策)
12/20 なかよしタイム ブクブクタイム
12/21 食育4-1 チャレンジ下校
12/22 授業・給食終了

学校だより

研究発表会

学校教育目標

28年度学校評価

いじめ防止基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

29年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp