京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up395
昨日:473
総数:496125
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

修学旅行4

 広島駅に到着しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4

 〜旅日記〜
 旅の様子、景色をしおりに一生懸命メモして記録している子もいます!
画像1
画像2

修学旅行3

 車内は快適。
 海外の観光客の方とコミュニケーションをとる子どもの姿もありました。
 京都から広島まで1時間40分。道中も仲間と一緒なら、楽しい思い出!!
画像1
画像2

修学旅行2

 いよいよ新幹線に乗って広島へ。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1

 晴天に恵まれ、いよいよ出発です。
 まずは、新幹線に乗るために、京都駅へ。
 お見送りに来てくださった、保護者の方、教職員の方ありがとうございます。
 行ってきます。
画像1
画像2
画像3

【2ねん】 学校たんけんにむけて

画像1
画像2
画像3
 生活科で1年生を学校たんけんで案内をするために、担当の教室についてのポスターづくりに励んでいます。

 担当の教室をくわしく知るために、ペアで何についてインタビューをするかを話し合い、担当の先生にインタビューへ行きました!

 普段あまり話したことのない先生にインタビューをするため、ドキドキしていた様子もありましたが、インタビューを終えて帰ってきた際には誇らしげな表情をしていました。

 ポスターができたら、1年生と一緒に学校たんけんです!
 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね!

参観日

画像1
画像2
画像3
 1年生にとってははじめての授業参観、はじめての5時間目の授業でした。教室に入りきれないほど、たくさんのお家の方に見守られドキドキの時間でした。「うたにあわせて あいうえお」を元気に楽しく読んでいました♪
 2年生は、国語科の「ふきのとう」の学習でした。ようすが伝わる音読の工夫をみんなで考え、役に分かれて音読をしました。役になりきって音読する様子が可愛らしかったです。
 3年生は、国語科の「わたしのさいこうの1日」の学習でした。教科書の例から、真似したいところを見つけ、自分の日記をよりよいものにしていきました。それぞれの最高の1日がより楽しくでき上がりました。

1年 休み時間

画像1画像2画像3
 今週から、1年生も休み時間に運動場に出て、遊べることになりました。残念ながら、昨日、今日と雨が続いています。葵小学校では、赤旗が出ると遊べない、というきまりなので、今日は「黄色にならないかな。」と、外に出れることを心待ちにしていました。
 早く晴れて、毎日外で元気に遊びたいですね。

6年 平和学習「千羽鶴づくり」

全校で心を込めて作った折り鶴がついに千羽鶴になりました!
今週の木曜日4/25に修学旅行で訪れる、広島平和記念公園にて
平和宣言とともに、責任をもって奉納してきます。
画像1
画像2

6年 体育「新体力テスト」

学年で新体力テストに取り組みました。

今日、挑戦した種目は「長座体前屈」「反復横跳び」「立ち幅跳び」「上体起こし」「握力」です。

1年前の自分の記録を確かめながら、
「今年は○○を目指したい!」と一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp