最新更新日:2024/05/17 | |
本日:11
昨日:115 総数:498044 |
1学期終業式
早いもので今日で1学期が終わります。1学期終業式が行われました。新型コロナウイルスの感染が拡大していることを踏まえ、Zoomでの式となりました。
振り返りすごろくで1学期を振り返りました。おひさま学級の子どもたちが振ったサイコロの目の数だけ、トークテーマを進め友だちと交流します。嬉しかった言葉や自分に誉め言葉、クラスの自慢などそれぞれ1学期を振り返ってたくさん話せていました。また、最後には「葵小学校の良いところ」についてみんなで考えました。校長先生からも、今後もその良いところを大切に、夏休みも自分の得意なことや良いところをたくさん伸ばしていけたら良いですねというお話もありました。 しばらくのお休みになりますが、「命」に関わる事故等にも十分気を付けて、2学期、心も体も元気に登校してほしいと思います。また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています! 3年 植物の育ち方
4月に種まきしたヒマワリがぐんぐん成長し,こんなに大きくなりました。
葉も大きくなり,「自分の手の〇こ分や!」と手を置いて比べたり,「○○先生より大きくなったなー。」と花を見上げて,ヒマワリの急激な成長にびっくりしていました。 ホウセンカは実ができるのに,アサガオやヒマワリは,実じゃなくて種… どうして違うの?と新たな不思議も沸いてきています。 4年生 社会見学に行ってきました!
19日(火)さすてな京都へ社会見学に行ってきました。
社会科の「くらしとごみ」の学習で学んだことを生かして, ごみがどう処理されているのか,詳しく知ることができました! 「お〜!!!すごい!!!」と子どもたちもびっくり!! クレーンの大きさや実際のゴミの量・種類に圧倒されていました。 おうちでもまた話を聞いてみてください。 6年家庭科「洗濯実習」
家庭科の「夏をすずしくさわやかに」の学習で衣服の手入れについて学習をしました。
今日は、手洗い洗濯を実際にやってみようということで、学校のみんなが体育の学習で使った体育用ビブスを洗濯しました。 1学期で使用した汚れで濁った水を見て、「目には見えないけど、こんなに汚れてるんや!」と驚いている様子でした。 すすぎをして、きれいになったビブスを晴天の下で干すと、気持ちまで晴れ晴れした感じがしました。 3年 理科
理科「音のふしぎ」の学習で,音が伝わるときの,もののふるえ方を調べました。糸電話を使って,声を出したとき・出さなかったとき,指で糸をつまんだときの糸の様子や聞こえ方を調べました。先週の金曜日には,発展学習として3人・4人糸電話に挑戦しました。「もっとよく聞こえるには,糸を何にしたらいいだろう。」「タコ糸は?」「釣り糸は?」と夏休みの自由研究につながる話し合いも出来ました。
おひさま学級 書写 ぐるぐるアート
書写で筆づかいの学習に取り組みました。
“とん、ぐるぐる、しゅう”の3つの約束に気をつけて頑張りました。 子どもたちは、しっかりと集中していました。 3つの約束に気をつけて筆を動かしてみると、 とても素敵な作品が出来上がりました。 おひさま学級 おひさま八百屋開店しました〜!
おひさま八百屋の開店に向けて準備を進めてきました。
子どもたちは、楽しみにしながら準備も張り切っていました。 当日は、お忙しい中、教職員の方々にも来ていただき、 子どもたちは、とても張り切って楽しんでいました。 コロナ感染防止のため、予定していた開店方法とは異なりましたが、 急な変更にも対応する子どもたちは、素晴らしかったです。 少しですが、味わっていただけたら嬉しいです。 何を作ったのか、教えていただけると嬉しいですね。 おひさま学級 第3弾 3年生との交流会
先日、3年3組のみんなとふろしきバルーンで交流会をしました。
ふろしきバルーンは、みんなで力を合わせることが大切です。 3年生の1人の友だちが、活動前に「チームワークが大事や!」とつぶやいていました。 さすがです。 いろいろな技に挑戦しました。見事、大成功! 4年生 ランドセルは海をこえて
国語科では、「ランドセルは海をこえて」の学習をしています。図書館にあった本を読んでみて、本の共通点を考えてみました。「自然に関する本が多いね」「動物の本も多いよ」ということから、「本当にあった話や!!」と気づきノンフィクションの本をポップに書いて紹介することになりました!ノンフィクションの世界に引き込まれていく子どもたち。真剣に集中して読んでいました。これからの学習が楽しみです!
4年生 食の指導
2組は先週、1組は昨日に食の指導がありました。4年生では、お箸の使い方やマナーについて栄養教諭の河合先生にお話を聞きました。「●●ばし」という言い方でお箸の使い方に関するマナーを知り、子どもたちも「初めて聞いた!」「この使い方はよくないんだね」と新たな発見があるようでした。また、日本と海外ではマナーの違いがあったり、何のためにマナーがあるのか考えました。3組は、来週に学習する予定ですので、おうちでも話を聞いてみてください。
|
|