京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:112
総数:498387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

2年生 すすんで 考えを出し合おう

 話し合いの仕方を学びます。これまでも対話の時間等で「問い」をもとに学び深めてきた2年生。この学びでは,学習計画も自分たちで考えて,どのようにしたら話し合いの仕方が身につくのかということの考えを出し合っています。学び方を学ぶ2年生。頼もしくなってきました。
画像1
画像2

4年生 めざすエコライフとは?

 冬休みにも課題に取り組んで,エコなくらしについて考えてきた4年生。この日は,気候ネットワークの講師の方々にも来ていただきました。子ども達は結果をもとに作成した「エコライフ診断書」を用い,ワークショップ形式でエコライフを続けるコツを学び,地球温暖化防止に向けた取組をさらに進めていく思いを高めていました。

 ぜひ,子ども達の学びの振り返りの感想をおうちでも話題にしてみてください。

画像1
画像2
画像3

高学年 共に学び 友に学ぶ

 友達と共に学ぶために大事なことは?
 
 友達に聞いたり,話したりして学ぶために大事なことは?

 高学年では,1時間の授業の中で,常に自問自答しながら学び進める子ども達をみることができます。
画像1
画像2
画像3

4年生 人に「やさしい町」って?

 「やさしい町」ってよく聞く言葉だけど,どういうことなんだろう?

 そんな「問い」からの学びで,この日は社会福祉協議会や地域包括支援センターの方々にお世話になり,認知症についての学習をしました。DVDや寸劇を見て楽しみながら認知症のことや周りの人々の対応のことなどをじっくりと考えることができました。
 
 「やさしい町」につながる一つの視点を見つけられたのではないでしょうか。 
画像1
画像2

3年生 物語をつくります

 「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで物語をつくります。どんな物語ができるでしょうか。クラスの人数分のお話ワールド。楽しみです。
画像1
画像2

2年生 きらりタイムから

画像1
画像2
画像3
 全校集会で提案があった「ソーシャルスキルトレーニングすごろく遊び」をしました。すごろくのとまったところに「みんなでハイタッチしよう」という指令や,「好きなお菓子は何?」という何でも質問に答えるところや「いいところをほめてもらおう」等のラッキーポイントなどのお題があります。
 遊びを通して,友達について新たな面を知ったり,友達とのかかわり方を考えたりします。

 遊んでるんだけど,考えあっている,伝え合っている。そんな2年生の様子でした。
 

6年生 百人一首大会

 冬休みに一生懸命に覚えてきた子や今までに覚えて実力を発揮した子,みんなで楽しく札を取り合いました。100枚をチームで競い合いました。子ども達は真剣そのもの。歌を聞いているときのシーンとした時間と,札が取れた時の歓声の上がる時間が交互にやってくる微笑ましい雰囲気の中,友達とのかかわりの時間を楽しみました。

 6年生,あと少しの小学校生活を充実したものにしてもらいたいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/31 なかよしタイム ブクブクタイム
2/5 委員会活動 集会
2/6 PTA役員会

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp