京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:92
総数:496310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年 できるかな? 〜図画工作の授業から〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間です。粘土の作品を作っています。 

 食品サンプルや、ピザ、動物・・・。ものすごくリアルです。

「ぎょうざ!家でつくってんねん」の言葉通り!
 
 うまい!  美味しそうでした。

1年 できるかな? 〜体育の授業から〜

 竹馬や一輪車などの使い方や遊び方を学びました。全てが楽しさにつながる1年生です。
画像1
画像2

1年 さあ。学ぼう!

画像1画像2
 姿勢・鉛筆の持ち方を正しく! 

 学びのスタイルづくりを進めています。

高学年・おひさま  授業参観・懇談

 この日は,今年度初めての参観,懇談です。新しい学年になって意欲的に学習する子ども達の様子をみていただくことができました。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「わたしの町」

画像1
画像2
図画工作で,風絵画を描いています。今日は,自分がどの景色を描くか選んで,下書きを始めました。建物の屋根や山など,よく見て,細かいところまで丁寧に描こうとする姿が,さすが高学年だなと思います。

6年 全国学力調査に挑戦

4月18日は6年生対象に全国学力調査が実施されました。
5年生までの学習で,国語と算数の基本問題や活用問題にチャレンジしました。
午前中全てを使った学習にも,本当に一生懸命取り組むことができていました。
今回の経験をまたこれからは始まる学習に活かし,様々な問題を解決していく力をみんなでどんどん高めていってほしいと思います。

画像1

おひさま学級 おはよう マラソン

画像1画像2
 おひさま学級の朝は,マラソンで一日がスタートします。この日は,空のおひさまに負けないぐらい光輝く汗をにじませて,朝のマラソンに取り組んでいました。

1年 初めての給食2

 ちょっぴり時間がかかりましたが,準備OK。当番ではない子どもの「おなかへったな〜」と心の声が思わず漏れ聞こえます。

 「いただきま〜す」

 給食調理員も,1年生の様子が気になって見に来ましたが,にっこにっこの初めての給食にほっと一安心です。これからの給食の時間も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 初めての給食1

画像1
画像2
画像3
 入学してから緊張の毎日を過ごしてきた1年生。ずいぶんと学校生活に慣れてきたところですが,今日からはいよいよ給食が始まります。

 どんな流れで給食時間が進むのか,先生から丁寧に教えてもらって,いざ当番が出発。給食室での動き方,運び方,当番以外の子ども達の待ち方・・・すべてが初めてです。

5年 初めての外国語活動

画像1
画像2
5年生から始まる外国語活動。今日は,ALTのナンテル・モード先生と自己紹介をしました。「Hello.My name is 〜.」少し照れながら英語を話していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 学校安全日 委員会滑動 身体計測3年
1/16 身体計測4年
1/17 6年科学センター学習
1/18 4年認知症学習

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

研究発表会

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp