京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:478
総数:496269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

7月20日6年社会科

学習した人物について新聞にまとめています。
画像1
画像2

1年 おおきなかぶ 音読発表会

 学習したことをみんなの前で発表します。
 みんなに伝わるように,読み方の工夫や演技もつけて練習してきたことをばっちりと発表できたようです。
 発表を聞く姿勢もとっても上手になってきた1年生です。
画像1
画像2
画像3

対話力を高めるために

画像1
画像2
画像3
クラスの対話力を高めようといろいろな取組を進めています。

「まなボード」という書き込み可能なボードを使って,グループでのやりとりを活発にしたり。

「授業時間の見通し」をもてるようにして,1時間の中でどの場面で話し合いを進めるのかをわかるようにしたり。

「学級力」をアンケート調査からデータとして見える化し,具体的にどのような点がクラスの課題なのかをわかるようにして,意見を付箋に書き出し合って話し合いを進めたり。

 

6年 社会を明るくする運動の方より

 社会を明るくする運動を進める保護司会の方々より,危険ドラッグにかかわらないことや夏休みをより楽しく過ごすための気持ちの持ち方などのお話を聞きました。
 楽しい毎日,楽しい仲間,明るい社会は,自ら動き出すことでつくることができるようになるはず。最高学年の6年生の心にもいろいろ心に響くことがあったと思います。

 「社明くん」も来てくれました。とっても人気者でしたが,教室には一人で入ることができませんでした。ちょっぴりおかしい一幕でした。
 
画像1
画像2

5年 図画工作「ビー玉の冒険」

画像1
画像2
図画工作の時間に,電動糸のこぎりを使って,ベニヤ板を切っています。切った板を使って,ビー玉の通り道を作ります。電動糸のこぎりは,最初は恐る恐るだった子どもたちも,慣れてきて,うまく切ることができるようになってきました。コツはゆっくり焦らずに木を動かすことです。

5年生 スチューデントシティ学習

 5年生はスチューデントシティ学習を行いました。生き方探究館へ出向き,他の学校の友達と一緒に施設の中にある「街」で働く人々と消費する人々の立場を体験しました。
 事前にも社会と自分とのかかわり,経済の仕組み,お金とは何か等を学習してきていました。その学びとこの体験をもとに,働くとはどういうことなのか,仕事と社会とはどうかかわっているのかを今後も追究していくきっかけとなるようにしています。

 今回の学習には,保護者の方のボランティアもご協力いただきました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おひさまカレー 〜おひさま学級〜

 おひさま学級恒例の「おひさまかれー」やさんが休日参観の日に開店しました。保護者の方や地域の方に新旧の教職員もくわえてのお客さんで大盛況でした。

 みんなで創りあげる喜び,楽しさ,難しさ・・・いろいろ学ぶことがあったと思います。しっかりと振り返りをして,また次のステップに進みます。
画像1画像2

6年 休日参観

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の休日参観です。観に来ていただいた方々にも参加していただいて,話し合いを進めます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 集会 授業開始 給食開始
1/10 なかよしタイム ブクブクタイム
1/11 身体計測1年お
1/12 身体計測2年

お知らせ

学校だより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動ガイドライン

小中一貫教育構想図等

28年度学校評価

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp