最新更新日:2024/04/26 | |
本日:26
昨日:92 総数:496326 |
2年生 みんなで一緒に考えよう!
算数科の学習の様子です。これまでの学習をふりかえりながら,「ばい(倍)の使い方を考えよう」と今日の授業のめあてをみんなでつくりあって,学習を進めていきました。子ども達が自らつくった学習課題に対して,「考えてみたい!」「おもしろそう」という意欲に満ちた気持ちが教室内にあふれていました。
1年生 この場面がすき!
1年生の図画工作科「 みてみておはなし 」 の単元です。
お話の中の好きな場面の様子がよくわかるように,いろいろな方法で工夫して表そうとしています。1年生の一人ひとりの思いが画用紙いっぱいにあふれてくるように感じます。 2年生 友達のために質問(問い)をしよう形や働き,考えた理由などをいっぱい質問(問い)して,友達のひみつ道具はますますパワーアップしていきました。 「問い」をもとにして互いに高めあう学びを進める2年生は頼もしく感じました。 1年生 食の指導から
ランチルームで学ぶ1年生の様子です。1年生にとっては初めてのランチルームです。
本校では,「食」への関心を高めることができるように,各学級年2回のランチルームでの「食」の学習と給食時間を設定しています。 この日の1年生は「よくかんでたべよう」をテーマに澤島栄養教諭と学びました。その後の給食は「かみかた」を意識して食べることができました。 |
|