![]() |
最新更新日:2025/11/13 |
|
本日: 昨日:71 総数:533599 |
文芸ゼミでは...![]() ![]() 講義の後は、実践活動として「自分だけのキャラクターを作ってみよう」という課題に挑戦しました。性別や性格、誕生日など細かいプロフィールを考え、オリジナルキャラクターを絵に描きました。子どもたちは想像力を働かせながら、世界に一つだけのキャラクターづくりを楽しみました。 4年 あおい商店街![]() ![]() ![]() 寒い風の吹く中、たくさんの保護者の方にお買い物をしていただきありがとうございます。売上金は、すべて環境問題解決のための寄付金とさせていただきます。寄付先については、今後の学習で子どもたちと決めていきます。 3年 社会「工場でつくられるもの」![]() ![]() ![]() ということは… 「1000人くらいで作っているんじゃない?」 「機械やと思うな」 「役割分担していると思う!」 それぞれが予想し、次の時間を楽しみにしている様子でした。 4年 社会見学(2)![]() ![]() ![]() たくさん歩いて疲れたと思いますが、天気も良くとてもいい社会見学になったと思います。 4年 社会見学(1)![]() ![]() ![]() 社会科の授業で、すでに学習を進めていましたが、疏水記念館に行き、これまでの学習がより深まったのではないかと思います。 子どもたちもいろいろな展示物に興味を示し、熱心に学習していました。 おひさま なかよし運動会3![]() ![]() ![]() おひさま なかよし運動会2
玉入れは、動くかごに入れる「犬コース」・歩き回る先生が背負ったかごに入れる「さるコース」・高いかごを目指す「きじコース」と自分が選んだコースでそれぞれ頑張りました。持久走は、5分間!自分なりのペースで走り切りました。みんなと走ったこと、おうちの人に応援してもらって、いつも以上の力が出ていました。
![]() ![]() おひさま なかよし運動会![]() ![]() ![]() 4年 葵商店街
社会や科や総合的な学習の時間で環境について学びを深めてきました。持続可能な社会のために児童自身が取り組めることを考え、1日限定の商店街を来週開催します。利益を環境問題解決のための寄付金とするチャリティーイベントの取組となります。商店街で紹介するエコなものを協力して制作しています。
![]() ![]() なかよし対話![]() ![]() ![]() 今回は「考える自由、表現する自由」をテーマに、各グループで話し合いました。テーマは、6年生のリーダーが選びました。 「うれしいっていう気持ちはどこで生まれるの?」 「自分の意見はいつも言わなければならない?」 「ゼッタイに変わらないものは何?」など、 いろいろなテーマで話し合いました。 どんな意見も否定せずに、そういう意見もあるんだなと認めて、聴くことができていました。 |
|